家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

花に癒されて

04月30日(月)20時47分
 先日友人から「しまの女将さん」として、ネット上に下品で悪質な誹謗中傷が書き込まれていたことを知らされた。私とはあまりにかけ離れた、聞くに堪えない忌まわしい内容に震えるほどの憤りと、いいようのない悲しみで落ち込んだ。自分の目で確かめてみようと思ったが、数か月前のことらしいので術もない。文面から、女性の書き込みのような気がしたと友人は言った。しまでやっているコンサートのことにも無責任な悪口が添えられていたとのこと。
清く正しくとまではいかないにしても、真面目に生きて、周りの人たちとも誠実に関わってきたつもりだ。
家でも、車の中でも、店でも、思い出すと涙がとめどなくこぼれた。あまりに酷い!
そんな気持ちに押しつぶされるようになりながらも、昨日、関西フィルのコンサートの約束があり、出かける前にしまへ立ち寄った。門扉を開けて入ると右の庭に、真っ白な山芍薬の花が凛として花開いていた。この家を借りた時に自宅で育てていたものを地植えしたが、一度も咲いたことがなかった。が、今年は白いつぼみを一つ付けていたので、とても楽しみに
していた。美しい花を見てまた涙がこぼれた・・・・よし、この花に免じて、気を取り直そう!
誰も、直に何も言ってはいないではないか!私には友人もたくさんいるし、みんな長~くお付き合いしている人ばかりだ。しまはアットホームだし、お客様も素敵な方ばかりだし、きっと書き込みをした人は、人を妬んだり、心が荒んだ可哀想な人に違いない。そう思うことにした。私は落ち込むのも早いが立ち上がるのも早いらしい。
 ♪~~山芍薬に感謝~~めげずに頑張ります!

  <昨日開花時・・・中心に立っているのが雌しべ、周りの黄色いのが雄しべ>
山シャクヤク開花

  <今朝・・・花びらは閉じている>
山シャクヤク開花前
  
  <午後・・・開いているが、昨日あった黄色い雄しべはなくなっていた。どうなったのだろうか?>
シャクヤク山


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/94-6f51424f

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR