家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

ガーデニング日和

04月02日(月)22時54分
 暖かくなると、草花に呼ばれるようにホームセンターの園芸コーナーへと足が向く。春の花の満艦飾に、時間を忘れて物色。ウラシマ草、エンレイソウ、クロユリ、日本サクラソウなどの山野草やハーブなどを買い求めた。山のような土を配達して貰い、昨日、今日と庭の手入れに勤しんだ。地植えのムクゲ・椿も場所を移動したり、目詰まりした椿を植え替えたりとお昼を食べる時間も惜しみ、日が落ちるまで働いた(腰痛が再発しそう~)。でもでも、ワクワクしながらの植物との対話は楽しい。山芍薬も3つほど土を割って出ていた。枯れ枝のような所に黄緑色の小さな芽をあちこちにのぞかせている山アジサイたち。貝母、黄色のカタクリもつぼみを付けている。春蘭はたくさんのつぼみが開きそう!洋ランのような華やかさはない地味な
花だが、渋くて凛としているのが愛おしい。椿は一気に勢いづいて咲き誇っている。バラのような八重咲きの椿はあっと言う間に大きな木を彩っている。雑草も勢いを増している。これからは雑草と戦いながらのガーデニングの日々におわれそうである。

  <八重咲きの椿> 右端に少し写っているのは胡蝶侘助椿
椿 八重咲

  <鉢植えの椿「舞」> 親指の先ほどの可愛い花
tubaki-mai.jpg
  
  <白金魚葉椿>
葉に注目、先端が3つに分かれ金魚の尾ひれのように見えることから命名された。鉢植えから地植えにしたら花がさかなくなっていたが、やっと1輪さいた。つぼみがもう一つ出ているのでうれしい!
金魚葉椿

<水仙> 庭のあちこちで咲き始めた。水仙は香りが強く、存在感は夜になっても尚強し。
水仙

 


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/81-c71d2ca9

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR