家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

東洋陶磁美術館特別展

03月16日(木)23時13分
 大阪、中之島にある東洋陶磁美術館で開催されている「台北 國立故宮博物院~北宋汝窯青磁水仙盆」展に行って来た。東洋陶磁美術館所蔵の1点を除く5点は海外初公開とのことなので、音声ガイドを借りてじっくり鑑賞してきた。人類史上最高のやきものと言われる「青磁無紋水仙盆」は、本当に美しくて何度も傍に行って鑑賞した(一か所で30分以上も見入っている美しい老婦人もいらっしゃった)。
 美術館を出て、堂島川に面したカフェに入り一人余韻にひたり、ビルの向こうに落ちる夕日も楽しんで、久しぶりにリフレッシュしたような気になった。
<青磁無紋水仙盆・・・・今まで見た青磁で一番美しいと思った>
無紋水仙盆
<堂島川・・・・時々船が行き来している。いつか乗ってみたいと思う>
中のしま
<ケーキセット・・・・珍しく紅茶をいただいた。ダージリンを注文したのに、たぶんアールグレイ?ケーキ、美味しかった>
紅茶
<夕日・・・・実際はもっと美しかった。堂島はなんかロマンチック・・・だなぁ~>
3-16yuuhi.jpg



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/773-fabfd03e

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR