家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

中本酒造 山鶴

03月21日(水)23時01分
 最近、しまでは辛口のお酒のご要望が多い。ほとんどが辛口でスッキリしたお酒が主であるが、くどき上手の辛口・ばくれん・船中八策でもご満足いただけないようだ。ふと、生駒の「山鶴」を思い出した。久しぶりに自宅近くの中本酒造を訪ねた。蔵の方は何だか静かだったので、もう酒造りは終えたのかもしれない。直売所で利き酒が出来るかもと思ったが、利き酒用のお酒はなかったので、奥から出てきた女性の方にいろいろ尋ねてみたが、あまりお酒の知識はなさそうだったので、新酒はやめて火入れの中から「超特選 辛口純米」を買った。

山鶴

掛米:アケボノ  麹米:山田錦 精米歩合:55% 日本酒度:+15 アルコール度:16・5度

写真(↓)
中本酒造の直売所 生駒市上町

中本酒造


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/77-3aa35230

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR