家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

葉月

08月05日(水)20時51分
 8月5日、今日も猛暑!日中の車の中は日干しになりそうだった。陽が傾きかけてから所用で車で出かけたら暑さもさほど気にならなかった。そうだ、朝早く家を出る習慣になればいいのだと思った。明日から・・・・・出来るかな?

 ここの所、お店を5時に閉店したあとは庭の雑草取りに忙しい。ヤブ蚊の集中攻撃に会うので、ネット付の帽子に長袖、軍手とスゴイ恰好をしている。なので、チャイムがなっても出たくないので、門扉も鍵をかけて頑張っている。地面はカラカラなのに、雑草はどうしてこんなに逞しくて元気なのだろうと、つくづく思う。熱さに負けず凛として咲いている花たちが愛おしい。
<ライムライト・・・・園芸種「ノリウツギ」とも言われる、アジサイの仲間。>
8-2naitoranna-.jpg
<玉アジサイ・・・花のように突き出ているのは装飾花で薄紫の小さなのが花。今年は葉も花もきれいに育ったので嬉しい。直射日光は厳禁!>
8-2tamaajisai.jpg
<玉アジサイの蕾・・・・この蕾が割れると↑のような状態の花になる>
8-2tama-tubomi.jpg
<シラサギカヤツリ・・・・「シラサギスゲ」、「鷺の舞」とも呼ばれる。中心部分が花>
8-2sirasagi.jpg
<百合・・・・いつの間にか庭のあちこちに咲くようになっているが名前が分からない。とても逞しくて美しい>
8-2yuri.jpg



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/669-4e4752c3

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR