家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

一期一会

07月31日(金)20時34分
 7月のしまの「喫茶去の会」は、フランスの学生さんにもお茶会の雰囲気を楽しんで頂きたくて、隣のアートサロン空を借りて開催しました。私たちが普段楽しんでいるのは「ティーセレモニー」とは言い難いので、茶の湯愛好家の河田先生(かわたペインクリニックの院長)に亭主役をお願いいたしまして、私たちはロラさんたちといっしょにお客としてのお稽古をさせていただきました。通訳は、英会話が日常的な近大の八丁先生(富雄のしま時代からの常連のお客様)にお願いしました。たくさんの方々にご協力頂いた「一期一会」の茶会でした。19日の浴衣コンサートも茶会も、フランスの学生さんに、素晴らしい日本の文化をちょっとだけでも知って頂きたくて設定いたしました。本当に大イベントでした。関わって頂いた皆様に心より感謝申し上げます。

<7月12日、アートサロン空の茶室・・・・一席目は氷が入ったガラスの水差し、ガラスの棗と涼しげなしつらえで、お茶碗も冷やして、冷水でお点前をご披露頂きました。透けて見える抹茶が瑞々しい若葉のよう。>
7-12otemae.jpg
<お干菓子・・・・色とりどりのお魚で、涼を感じて頂けたかな?(福寿堂製)>
7-12higasi.jpg
<ちょっとだけ緊張感が・・・・(左から)マガリさん、ロラさん、八丁先生、野島さん、ブラボーさん、あやこさん。しまのメンバーは水屋係りを交代で担当いたしました(水屋手前も知らないまま)>
7-12kyaku.jpg
<後半は葉蓋に洗い茶巾のお点前でした。マガリさんとロラさん、正座をして神妙な面持ちです。>
7-12tyakai.jpg
<ちょっと休憩・・・・河田先生が「時間が長くて疲れるといけないので」と、予定外の優しい心遣いでした。>
7-12kyuukei.jpg
<お点前体験・・・・ロラさんとマガリさんも河田先生のご指導で「盆略手前」を最小限のお道具で体験しました。八丁先生の同時通訳です。すべて河田先生の段取りです、本当に頭が下がります。ロラさん様になっています>
rora-otemae.jpg
<茶会を終えて記念撮影・・・・(左から)通訳をしてくださった八丁先生、マガリさん、ロラさん、河田先生。「百聞は一見にしかず」で、彼女たちはティセレモニーを体験されたのではないでしょうか?>
7-12saigoni.jpg
<打ち上げ・・・・皆様、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!日本酒のあとにフランスワインでも乾杯!>
7-12utiage.jpg



  ロラさんが去って1週間、彼女が使っていた部屋に入るとちょっと寂しくなります。警戒心が強い愛猫の吟もちょとすり寄ったりするようになっていたので「ロラちゃん、いなくなってさびしいね」と話しかけると、心なしかさびしげな表情になります。「ただいま~」ってまた帰ってくるような・・・・・。
 ロラさんは・・・シンフォニーホールでの関西フィルのコンサートを聴きに行き、ヴァイオリニストの鈴木洋子さんともお友達になりました。しまの大家さんには京都を案内してもらい、和久伝で懐石料理をご馳走になりお土産もいろいろ頂きました。百合ちゃんにも食事に誘っていただき同年代の日本人と楽しいひと時をすごしたそうです。松竹座での歌舞伎は涙を拭きながら鑑賞していました。お別れ会の時には、しまの常連のお客様に心づくしのお土産をいろいろと頂いて、ハグもしていました。彼女は何度も言いました「日本人はとても親切です」と。ここに書ききれないほど、たくさんのご縁を頂いて様々なことを体験されたロラさんでした。今、彼女は熱海のホテルで一か月間の職業体験中です。その後4日間東京を楽しんでパリに帰るそうです。
 
 3週間、刺激的で楽しかったです。(頑張りすぎて、今ちょっと疲れていますが・・・)
 明日から8月、気持ちを切り替えてまた頑張ります。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/668-a159558e

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR