家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

充実したラッキーな日

05月26日(火)21時04分
 昨年の秋にしまのコンサートにご出演頂いた、ヴァイオリニスト・嶋田孝一さんとピアニス・ト野島洋子さん(しまの常連さん)のコンサートに行って来た。奈良ロイヤルホテルで10時半開演、プログラムは「ドイツ・オーストリアの音楽」と題して、2時間あまりのコンサートだった。嶋田さんは博識で、作曲家や曲の説明を時代背景も含めて丁寧に説明して下さったので、素人にも分かりやすくて楽しかた。

 終了後、友人とレストラン鹿野園に行った。これが大当たり!1500円のバイキング(電話をしていかなかったので本当は1800円だったが1500円にして頂いた)は、内容も豊富でデザートもいろいろあって、どれも薄味で美味しかった。帰りは友人が運転してくれると言うのでビールも頂いて、おまけにご馳走になった。途中、他の友人から「大和文華館が、今日無料だから行かない?」の電話が入ったので、そちらへも寄って「水をめぐる美術」を鑑賞して、ササユリを愛でて、散策して、運転してもらって帰って来た。なんと幸せな日なんだろう~~♪

<コンサートのプログラム>
    ヘンデル        ソナタ  Op.1-10
    モーツアルト      ヴァイオリンと管弦楽のためのロンド K・373
    ブルック         ヘブライの旋律
    シューベルト      即興曲集より 第3番 変ロ長調
    ベートーベン      ソナタ Op.24 春
    ヨハン・シュトラウス  円舞曲「ヴィーン気質」Op.354

<レストラン鹿野園(ろくやおん)・右の建物・・・・高円山山麓の高台にある奈良佐保短期大学のキャンパス内にあって、実は学食。学生の食事が終わったあと13:00から15:00まで一般利用ができる。ロケーションが素晴らしい>
rokuyaon2.jpg
<ササユリ・・・・大和文華館は年に数回の無料招待の日を設けていて、今日はササユリの開花に因んでの招待日とのこと。大好きなササユリが見れて、富岡鉄斎や、谷文晁などの名品を鑑賞できて、お庭もみどりがいっぱい!ラッキー!>
sasayuri.jpg
<展示室からも見える蛙股池(カエルマタ池)・・・・日本最古のダムと言われる人工の池、橋はあやめ大橋。>
kaerumataike.jpg



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/656-b5931237

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR