家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

ホイリゲ体験

02月09日(月)22時48分
 昨日、所用で神戸に行くことになった。折角だからアイスバインを食べれそうなところをリサーチしたら、元町の「ホイリゲ・葡萄舎」でメニューがあることが分かったので予約して行った。ホイリゲは新酒を出す居酒屋と、先月偶然テレビで見て知った。ドナウ川沿いの美しい景色とヴァッハウ渓谷で絶品の白ワインが作られていることや、ワインの新酒を葡萄農家が地域の食べ物といっしょに提供することなどが紹介されていた。ウィーンに行く機会があったら体験してみたいと思っていた矢先だったので嬉しかった。そして、ご一緒して下さった方がウィーンに留学されたことがある方だったので、ウィーンの食文化のお話などを伺いながらの楽しいひと時となった。料理もワインもとっても美味しかったし、スタッフの方もウィーンのことをよくご存知で、出される料理やワインの説明も丁寧でステキな方々だった。神戸はやはり国際都市なんだな~。

<アイスバイン(ウィーンではシュテルツと言うそうだ)・・・・旅行でドイツのローテンブルグで初めて食べて感動して、今回で2度目。ドイツは蒸すのだそうだが、ウィーンはオーブンで焼くのだそうだ。皮が芳ばしくて赤ワインにぴったりだった。>
アイスバイン
<根セロリのポタージュ・・・・いわゆるセロリとは別物で、オーストリア原産で根だけを食べる別品種だそうだ。大きな根っ子をくり抜いてクリームスープ にしている。くりぬいた後をそのまま器にしていて蓋はセロリの香りがしていた。クリーミーで上品な素晴らしいお味だった。今の季節限定らしい。>
セロリスープ



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/610-88e313e5

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR