家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

京都へ

11月18日(火)22時02分
 気になっていた展覧会「国宝・鳥獣戯画と高山寺」を見に京都国立博物館に行って来た。平日だし夕方だったら空いているかと思って出かけたが、待ち時間1時間40分。とりあえず入場して長蛇の列には加わらず、常設展を見るため新館へ行ったが、急に空腹を感じてレストランで遅い昼食を摂った。その後、足早に興味のあるものだけを鑑賞。本館に移動するころには陽も落ちていた。長蛇の列は短くなっていたが、30分くらい待ってやっと入場した。その後が長い、お目当ての「鳥獣人物戯画」は甲巻・乙巻・丙巻・丁巻の4巻があるのだが、人気の甲巻を見るのに狭い部屋で迷路のように貼られたロープの間を歩かされるのだが、満員電車のような込み具合。肝心の甲巻を見る時は「止まらないで下さい!」のご注意に急かされて、じっくり鑑賞することも出来なかった。”混雑する展覧会にはもう行かない”と思った。帰りのバスも人がいっぱいで、バスが来ても乗れず、2台も見送った。やはり、京都は奈良とは違う!

<擬人化されたユーモラスな動物たちの動きが楽しいはずだったが、疲れたぁ~>
展覧会

<本館前・・・テントが設置されて長蛇の列の人が>
11-18matijikan.jpg
<列に加わる前に・・・幻想的な京都タワーがきれいだった>
11-18tawa-.jpg
<京都駅のイルミネーション・・・都会だなぁ~>
1-18kyoutoeki.jpg


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/577-f16b92f7

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR