家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

書画万葉~~お稽古

11月14日(金)23時49分
 第二金曜日は、「書画万葉」の貸し教室の日。私は書道だけをお願いしているので、草花が詠まれている万葉集の中から、自分の好きな歌を選んでお稽古させて頂いている。今日は、しまの庭でも育てている「マユミ」を詠んだ歌にした。

 <南淵の 細川山に 立つ檀(まゆみ) 弓束巻くまで 人に知らえじ 巻1330>
~~ふたりの恋が実るまで人に知られないようにしましょう~~と、訳されている。南淵の細川山は明日香村にあるとのことで、昔、檀(まゆみ)の木は弓を作る材料に用いられていたそうだ。
 上高地でしか見たことがなかった檀が明日香村にあるとは嬉しい!是非見に行きたいものだ。
 
<先生のお手本・・・・恋の歌に詠まれているのはいいな~>
マユミ
<しまの庭の檀(まゆみ)・・・・赤い色が濃くなってきた。もうすぐ実が割れそう!>
11-14mayumi.jpg
<上高地の檀の木・・・・10年ほど前の写真だが、落葉した大きな木に可愛らしい赤い実が青空に美しかったのを鮮明に覚えている。また上高地に行きたいなぁ~>
mayumi.jpg



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/575-9f8e9c4e

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR