家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

深まる秋の日に

10月28日(火)21時28分
 今日は秋晴れ、紅葉も少しずつ進んでいる。
 朝から布団を干して寝具も真冬用に換えて、あれもこれもと洗濯機を3回まわした。一人暮らしでも家事は限りないが、家事をこなしていくのはけっこう楽しい。押し入れも手を出したくなったが、お店の用事もあるので3時に家をでた。そして、日没まで2週間がかりの庭の冬支度をした。陽が落ちて、ふと空を見上げたらきれいな三日月が・・・・。

10-28tuki.jpg

<マユミが初めて実を付けた・・・・随分まえに上高地で初めてマユミを知った。大きなマユミの木に赤い実がたくさん付いていて青空に美しかったのが忘れられなかった。4年ほど前、隣の空に実が付いたマユミの木が植えられた。その実を貰って種を蒔いたら3本芽が出て、今2本が元気に育っている。>
10-28mayumi.jpg

<剪定後の前庭・・・・右側のほっそりした木がマユミ。マユミを鑑賞すべく、他の木を思い切り剪定して、大きくなり過ぎたアジサイは北側の庭へ移植した。でも、来年はみんな元気でそれぞれに美しい花を見せてくれるはず。>
庭―後
<剪定前の庭・・・・南天、ムクゲは根元から剪定。それでも翌年は同じくらいに成長する。>
前庭
<南側の庭・・・こちらも思い切りよくやってしまった。そして、ブルーベリーの木を10本に増やした。今年ブルーベリーで作ったジャムがとても美味しかったので欲を出してしまったが、育ってくれるかな?塀沿いのはブラックベリー。
1-28niwa2.jpg
<柿の収穫・・・・今年は柿の実が極端に少なかった。形も悪く不揃いだが、美味しい。>
10-28kaki.jpg



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/569-5b8f7c72

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR