家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

栗を楽しむ

10月19日(日)23時42分
 秋の味覚栗を3人の方から計5キロ頂いた。2キロは栗きんとん用に裏ごしして甘く味付けして冷凍に。3キロは渋皮煮にした。そして、渋皮煮の灰汁がいっぱいの煮汁で草木染を楽しんだ。数日をかけたが、けっこう大変な作業である。肩こり、指の痛みに湿布をしながらも頑張る自分が可笑しくもある。

<大鍋の中の渋皮煮・・・・何度も水を換えながら煮て、渋が抜けたら砂糖を2,3回に分けて加えて、仕上げにブランデーを入れる。>
渋皮煮
<瓶詰めにした渋皮煮・・・・脱気を10分くらいして保存。数本は、季節の果物などを送ってくれる友人たちに送った。>
10-13kuri.jpg
<こんな感じに・・・・お客様にサービスでお出しすると”美味しい!”って言っていただけるのが嬉しい。>
10-19sibukawa.jpg
<渋皮煮の草木染め・・・・同じ白い布で渋皮煮の煮汁で、時間・媒染などを変えて試し染めして見た。左から、煮汁のみ、鉄媒染、鉄媒染の2度染め、煮汁に酢を少量加えて染めた後に鉄媒染に浸けた。実は草木染は初めて。渋皮煮の赤ワインのような色を見ながら、ふと思いついて試してみた。いつか玉ねぎの草木染をして見たかったので、友人から鉄媒染を少し頂いて持っていたので、布切れで試してみたら思いのほかうまくいった。おもしろ~い!>
草木染


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/564-64960866

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR