家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

昼だけど~~月見茶会

09月28日(日)23時00分
 先日20日の月見茶会の1席目に参加させていただきました。席主の河田先生から写真が届きましたので、茶会の様子を少しご紹介させて頂きます。午後からのお席ですが、いろいろと工夫を凝らしていて夜のお月見の雰囲気を楽しませていただき、とっても素敵なお茶会でした。しまに初めてご来店頂いた男性のお客様がお二人ご参加くださったんですが、「いいお茶会でしたね。楽しかったです。」とご報告がありました。ご準備、大変だったこととお察しいたします。

<掛軸・・・・ 暗くした茶室の床に掛けられたのは「円相」、蝋燭のようなライトの明かりで窓から差す月明かりに照らされているようでした。>
9-20お軸

<月見団子とススキ・・・・団子は河田先生が紙粘土で手作りされたとか。>
9-20すすき
<茶会中の茶席・・・・↑のススキとお団子にこだわりのスポットライトが当てられて、襖に幻想的な月が映し出されるという、ちょっと驚きの演出。>
9-20茶会
<お棚のお点前・・・・金箔の棗、茶杓の銘は「おもかげ」、水差の景色はススキを意識されたとのお話でした(?)、蓋置は色絵三つ兎、茶碗もうさぎの絵柄、抹茶は福寿園・都の昔。2服頂戴しました。 >
9-20お点前
<お菓子・・・・ 栗まろ、桔梗琥珀、素焼き煎餅(すべて鶴屋吉信製)
9-20お菓子




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/553-e345629b

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR