家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

水無月の終わりに

06月30日(月)23時18分
 6月は必須課題が多くて忙しい。この時期を逃す分けには行かない梅仕事がある。40年以上も続けている梅干しと梅酒作りの課題をやっとやり終えた。昨年仕込んだ梅酒を広口瓶から1升瓶へ移して、空いた広口瓶に新たに梅酒を仕込む。梅干しは、昨年の物はすでに小分けにして容器を空けておいたので、南高梅3キロを漬けた。今日は、ラベルを作って貼って区切りをつけた。
 玄関前の庭をふと見上げると、成長著しい竹が屋根を遥かに超えて、ひさしに阻まれた竹はくの字になっていた。少し伐採するつもりが、気が付けばスッキリ・・・・しすぎていた。エアコン3台の掃除もして盛夏の準備をした。

<梅酒と梅干し・・・梅干しは昨年のがたくさん残ったので、いつもの半量。一升瓶は昨年の梅酒、まだ一昨年の物があるのでこのまま熟成。梅酒は、ホワイトリカー35°2リットルに南高梅を1・5キロ、氷砂糖を700グラムで作っているので甘さ控えめ。>
6-30ume.jpg

<玄関前の庭・・・・屋根も持ち上げそうな勢いの竹。どこまで伸びるのか見届けたい気もしたが切ることに。>
6-30take.jpg

<すっきり・・・・ちょっとやりすぎかな?つでに梅の木や、蔓性のジャスミン・美男カズラも剪定した。梅の木に寄り添っていた額アジサイも低く剪定したので、お隣の「アートサロン空」のフェンスまで見えている。>
6-30ahuta-.jpg

<ムクゲ開花・・・夏の花、真っ白で美しい>
6-30むくげ


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/511-0033d5e8

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR