家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

小山実稚恵 ピアノ・ロマンの旅

06月15日(日)23時50分
 日本を代表するピアニスト・小山実稚恵の「12年間・24回 リサイタル・シリーズ」の17回目<舞曲の園>のコンサートに行って来た。いずみホール、席は最前列のピアノの前。チケットを予約する時に前過ぎかなとためらったが、折角のチャンスだと思って購入したチケットだったが、大正解!だった。
 演奏は、静かに始まったドビュッシーの曲から小山さんの世界の虜になってしまうほど素晴らしかった。最前列の席のお蔭で、小山さんの足先の動きもお顔の表情も含めて、美しいピアノの音色が曲を語っているように感じた。漆黒のスタインウエイの足の形の美しさや、鏡のような蓋に写るピアノの内部も見えて、コンサートを数倍楽しむことが出来た。
 コンサート終了後のサイン会には、CDを買った方でトイレの所まで長蛇の列になっていたが、2枚のCDを買った私もそれに続いた。1時間近くかかったが、ひとりコンサートの余韻を楽しんでいたので待つのも苦にならなかった。小山さんは、「今日は有難うございます」と笑顔で丁寧に応じられていた。(うふっ・・・ちょっと個人的な会話をして頂きました~♪)
 
<いずみホール・・・スタインウエイ、後ろにはパイプオルガンが。サイン待ちで並んでいると、関係者らしい男性二人の会話が聞こえた「ピアノが新しくなったみたいですね」「ええ、昨年の秋に買い替えたんですが、小山さんが選んだんですよ」と。コンサートホールのピアノを選べるなんて、さすが~!
6-15ピアノ
6-15プログラム
<アンコール曲・・・・鳴り止まぬ拍手に、笑顔で4曲も弾いて下さった>
6-15アンコール


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/503-99a406c0

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR