家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

紫陽花の季節~~♪

06月11日(水)23時45分
 梅雨の晴れ間に紫陽花が美しい、しまの庭も色とりどりの紫陽花が咲きました~♪

<甘茶・・・・ガクアジサイの変種、5年前にしまをお借りすることになって玄関前の庭に植えた最初の植物だったが、その後は一度も花を付けることがなかった。今年、やっと2度目の花を見せてくれたのでとっても嬉しい!>
甘茶

<楊貴妃・・・・山アジサイ。名前がいいかなと・・・・その割には地味な花>
6-11楊貴妃

<山アジサイ2種・・・・紅い方は「クレナイ」、太陽に当たらないと紅くならない。白い方は、万葉植物園で買ったガクアジサイだが、名前は不明>
6-11Yamaajisai.jpg
<葉が黄色いのが特徴の紫陽花、陽が強すぎると直ぐに葉がダメになるので、気を使っている。たぶん奥の方にちょっとだけ見える水色の金平糖のようなのが花かも?>
6-11ajisai-kiiro.jpg

<墨田の花火・・・・挿し木で育てて大株になった紫陽花だが、昨年は全く花を付けなかった。この花は庭で鑑賞する方があっているようだ、だって「花火」だもんね>
6-11墨田の花火


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/500-b16039fa

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR