家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

旬を頂きます

04月18日(金)23時41分
 今年は筍が豊作のようだ。店先には、栽培物でない山菜なども並んでいる。庭のノカンゾウや、ユキノシタも天ぷらにすると美味しい。ミョウガも芽を出している。少し伸びたミョウガも天ぷらにすると美味しいと聞いているので、今年は試してみようと思っている。イチゴも最盛期のようだが、露地物はこれからだろうか?イチゴの種類は多くて、それに高価なものはとても大きくて、イチゴのイメージから外れるようなものもある。先日、小ぶりのイチゴが安く出ていたのでジャム用に買ったが、均一に熟しているしきれいだった。洗いながらつまんで食べてみると、とっても美味しくって、たくさんつまみ食いをしてしまった。何だか得をした気分になった。

<筍パイ・・・・この時期に必ず登場するしまの人気メニュー>
4-18pai.jpg
<イチゴジャム・・・・キビ砂糖を使って甘さを控えて作った。毎年たくさん作って差し上げたり、たま~にはバニラアイスに加えて、イチゴのアイスクリームもどきに変身させたりもしている。何といっても手作りは美味しい!>
ジャム


コメント

No title
筍パイ!昨年でしたか、いただいて驚きのおいしさだったのを思い出しました。また、同じ季節がやってきたのですね。みょうがの天ぷらですが、主人はみょうがが生では食べられないのですが、天ぷらにしたらおいしい、と食べてくれました。いいと思います。
2014/04/23(水) 01:17:13 |URL|晶子 #- [編集]
No title
 コメントありがとうございます。筍パイはけっこう楽しみにして下さっている方が多いです。昨日は作っていなかったのですが、久しぶりにいらして下さった男性が「この時期はいつも筍パイがありますよね」って、せっかく東京からのお客様をお連れになっていたので、残念がっていらっしゃいました。
 ご主人様が、茗荷の生ががお嫌いとは意外ですね。しまの庭で取れたフキノトウの天ぷらをとても美味しそうに召しあがていらしたお顔が浮かびます。よろしくお伝えくださいませ。
2014/04/25(金) 00:24:15 |URL|tokiko #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/481-532dc221

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR