家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

花だより

04月08日(火)19時26分
 花冷えでご近所の桜もまだ美しさを留めてくれていて嬉しい。昨日は生駒・あすか野までウォーキングで南と北の遊歩道(近場の桜の名所)の桜を堪能した。今朝はテレビで、宇陀市大野寺の樹齢300年のコイトシダレザクラが紹介されていた。見に行きたい衝動に駆られたが、今日は用事がたまっているので諦めた。奈良へ行くのに電車に乗ったら、平城旧跡の桜がきれいだった。佐保川の桜もちょっとだけ垣間見ることが出来た。吉野の桜はこれからだし、まだまだ桜は楽しめそう。
 しまの庭も、次々と春のお花たちの競演が続いている。見ているだけで幸せになる。

<あすか野住宅・南遊歩道・・・・かなり奥まで続く。北側にも同じような遊歩道があって、この住宅地が出来た時に植樹され、住民で大切に守っていると聴いている>
asukano.jpg

<しまの四季咲き桜・・・・大家さんが植えてくれた桜。昨年くらいから咲き始めたが、今年はたくさんの花をつけている。楚々として美しい>
4-8sakura.jpg

<キバナカタクリ・・・・玄関前の庭にひっそりと2本咲いた。日本原産のカタクリとは別種だが、アメリカやカナダに自生するユリ科カタクリ属の多年草。園芸種として売られているが、育てるのは結構難しいので、咲くと本当にうれしい花。>
4-8カタクリ

<春蘭・・・・毎年株が大きくなって、今年もたくさん花を付けた。嬉しいな~>
4-8春蘭

<馬酔木・・・・小さい木だが、スズランのような可愛らしい花が鈴なり。>
4-6asibi.jpg


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/475-e2ae93f5

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR