家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

桜咲く!

03月31日(月)21時53分
 今日も、しままでのハイキングを楽しんだ。おにぎり1個に小さいペットボトルのお茶をリックに入れて昼過ぎに自宅を出た。桜が一気に開花したので、先週と同じく御嶽山に向かうことにしたが、ルートは多少変更して歩いた。住宅の庭のそこかしこに春のお花が咲き誇っていて、彩り見取りでまさに百花繚乱。それらに忙しく視線を移しながら歩いていると、ほどなく御嶽山が見えてきた。遠目にも桜が咲いているのが分かった。近づくと花見の人がたくさんいて、1週間で様変わりしている。”桜がさいた~!”心がうきたつ。お花に近づいて香りをかいだりしながら、今年も健康で桜を愛でられる小さな幸せにほくそ笑んだ。桜の下に腰を下ろして、おにぎりで遅い昼食を取った。
 さて、しまへ到着したら門扉の鍵を持っていないことに気づいた。こんな時に限って、大家さんの空も臨時休業している。今日の後半はしまの庭の草取りをして、倉庫などの片づけもする予定だった。庭へも入れないのは引き返すしかないのだ。バスで引き返すことも思ったが、折角だからまた自宅まで歩いた。今日のハイキングは15キロくらいにはなっているはず。
 今年になって欲望のままに飲食していたら、体重が最高に増えていて、実は4キロのダイエットをめざしているのだ(有言実行で頑張る!)。

<今日の御嶽山・・・・先週紹介した桜の蕾は、写真左の池の上の桜だった。蕾の一部にほんの少しピンク色が覗いていただけだったのに、桜は逞しくて美しい!>
3-31ontake.jpg

<境内の桜・・・・もう5部咲かな?>
3-31sakura.jpg

<松伯美術館・・・・帰り道、大渕橋からの松伯美術館の佇まい、雪柳が美しい。特別展 「上村松園展」が開催されているが、今日は休館日>
syouhaku.jpg


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/470-7da99af9

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR