家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

しま喫茶去の会

03月24日(月)20時40分
 昨日は、しまのお茶を楽しむ集い「喫茶去の会」だった。前日の空でのお茶会は、和やかな中にもちょっと緊張感も味わえた茶会だったが、しまのお茶会は毎回、大きな笑い声の中で緊張感など皆無の賑やかな会だ。月1回とは言え、10数年は続けているのに、未だに「薄茶運び手前」ばかりをやっている。自宅でお稽古しているときには、置き炉でお棚を使ったりもしていたが、メンバーは平均年齢60歳をはるかに超えているので、正座が辛かったり、立ち上がりが困難などの理由で、しまで立礼もどきを始めたら、畳のお点前など出来なくなった。それどころか、扇子を使ってのご挨拶や、お花を愛でることもすっかり忘れてしまって、ただお薄と季節のお菓子を頂く楽しい会へと変貌してしまった。昨日、K先生のお茶会に刺激を受けて「おしゃべりやめて真面目にお稽古しようよ」と提案したが、「息が詰まるぅ~」と軽く往なされてしまった。まぁ、みんな仲良くお茶の時間を楽しめていることを良しとしましょう!

<3月のお菓子・・・・お雛様はとっくに過ぎてしまったが、毎年手作りにしているお菓子。市田の干し柿に栗きんとんを詰めて雄雛・雌雛に見たてている(中身の緑は、抹茶で色づけ)。器はミニ重箱を使ってみた。>
3-23お茶


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/465-945c8616

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR