家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

待ちましょう!

03月08日(土)23時41分
 寒の戻りで、時折小雪がチラついたり、朝夕はぐ~っと冷え込む。またダウンにマフラーの出で立ちになって車に乗ったら、暑くて信号待ちでマフラーやコートを脱いだ(ヤレヤレ)。
 ホームセンターから土が届いたので、昼食もせずに買っていた薔薇などを植えた。ついでに、種を蒔いていたカモミールの苗を庭に植え替えたり、草取りをして耕したりと、休みでもないのにズルズルと庭仕事。土を触っていると暖かさを感じる。落葉樹はよく見ると、小さな木の芽が見えている。時間を気にしていたら、タイミングよく雨が降ってきたので、切を付けた。寒さは、行きつ戻りつしているが、東大寺のお水取りも週明けにクライマックスを迎える。お水取りが済んだら、いっきに春が来てくれることを願う。いつの間にか、日も長くなってきた。
  ”は~るよ来い、早~く来い”

 <仲間入りしたお花たち・・・・薔薇4種、姫小菊2種、ベゴニア、プリムラシネンシス、風鈴オダマキ、貝母ユリ、ダイコン草、他>
3-8yoseue.jpg

 <カモミールの苗・・・・カモミールは大好きなハーブだが、何故か中々育たない。昨年初めて種まきをしてみたら、見事に芽を出して、元気そうな苗がたくさんできた。ちなみに隣に蒔いたラベンダーは未だ発芽せず>
kamomi-ru.jpg

 <地植えしたカモミール・・・・元気に育って可愛い花をたくさん付けてね!>
kamomi-ru2.jpg

 <ついでにお吟様・・・・まだまだヒーターの前を離れられず、時子ママに「吟がそこにいると寒いのよ~」って叱られている「早く暖かくなってほしいニャ~」>
3-8gin.jpg


コメント

No title
かわいいお花がたくさん!吟ちゃんのママはお花育てるのもじょうずでいいにゃー。「ヒーターの前はネコの定位置」、これは世界中どこでも変わりませんよにゃ〜。もちろん、私も。
2014/03/09(日) 11:27:20 |URL|レイチェル #- [編集]
No title
 ヒーターの前は、暖かくて大好き!なのに、時々時子ママに「吟ちゃん、お退き」って、移動させられているけど、めげずに陣取っていますよ。レイチェルちゃんのご主人様も晶子様も、と~っても優しそうで、いいですにゃ~。たまにベランダへも出てみますが、さすがに寒くて長くは居られません。早くベランダで日向ぼっこしたいなぁ~!
2014/03/13(木) 00:14:11 |URL|吟 #- [編集]
No title
初めまして。
ガーデニングいいですね。そして猫の定位置笑えます。
私も今年はやる気満々で綺麗な庭をいつも想像しています。

うちの猫はエアコンの吹き出し口がお気に入りです。
こたつは顔だけ出して寝ています。猫はかわいい。
2014/03/17(月) 20:53:43 |URL|意味ブロの人 #- [編集]
No title
 コメントありがとうございます。ガーデニングも猫も癒されますね。
雑草も勢いづいてきているので、早く暖かくなって、草取りをしたいです。
今日はみぞれが降りましたが、東北の方は積雪の心配があるようですね。
春が待ち遠しいですね。
2014/03/21(金) 19:47:53 |URL|吟 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/458-86fe2f96

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR