家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

磯の香~~♪

03月06日(木)16時18分
 福岡の糸島市に住む友人から、ワカメや手作りのお漬物などが届いた。彼女は毎年このころになると自ら海に入り、ワカメ取りをしている。今年は、45キロも収穫してそのほとんどを友人知人に宅配便で届けたそうだ。箱の中には季節の挨拶と、ワカメを茹でて食べるまでの手順、保存の仕方など、印刷された物が入っていた。さらに漬物に関しての、注意書きが手書きで書き加えられている。宅配便ひとつにしても、細部にまで行き届いいて、彼女の人柄そのままだと思った。手順に従って茹で、何度も水で濯ぎ洗いをしていると、手がかじかんできた。こんなに水が冷たいのに、海の中でたぶん何時間もワカメ取りをした彼女のことを考えたら、冷たいなど思うのも罪悪な感じがした。そんな感想を、お礼の電話でのべたら「ワカメを取っているときは、唯一餓鬼になれるのよ、楽しくって、楽しくって・・・」と返って来た。このワカメ、ざく切りにしてポン酢で頂くのが一番美味しい。柔らかくって、いくらでも食べれる。早春の磯の贈り物を香りもいぱい堪能した。漬物もすご~くおいしいので、炊き立てご飯が進んでやば~い!
 
   ”あっこさん、ありがとうございました”

<茹でたワカメ・・・・この3倍くらいはあった。ちょっとおすそ分けしたり、冷凍保存もしてみた。>
wakame.jpg


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/457-ea90a93f

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR