家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

今日は小正月

01月15日(水)23時50分
 1月15日は、小正月とよばれる。松の内に働いた主婦を労う意味で女正月とも言うらしい。この日は家族の健康を願って小豆粥を頂く風習があるので、いつもならしまでも、お餅をいれた小豆粥を作るのだが、今年は作らなかった。一応小豆を用意はしたものの、圧力鍋で小豆を煮くずしてしまったので、粒あんに変更してしまった(残念)。今年は、七草粥もつくらなかった。だんだんものぐさになっているような気がする。

 今日近所のスーパーでのこと。、プロセスチーズを買おうとチーズコーナーに行くと、メーカーのお兄さんが、せっせと商品の整理をしていて、目当てのチーズを手に出来ない。気が弱いので、お仕事が済むのをちょっとイライラしながら待っていると、老婦人が近寄ってきて「カッテージチーズある?」お兄さんに言った。「えっ!かってにチーズですか?」「ちがう、カッテージチーズ、もろもろしたチーズ!」お兄さんが取り扱っているチーズにはカテージチーズはないらしくて、通じないようだった。私は思わず声が出で笑ってしまった。結局、老婦人はご自身でカッテージチーズを捜してカゴに入れていた。老婦人と顔を見合わせて、再び笑った。




<<満月TOP魔除け>>

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/430-4d285bf9

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR