家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

1月~書画万葉

01月10日(金)14時45分
 しまでは、毎月第二金曜日の午前中に、松本水葉先生主宰の「書画万葉」の教室が開かれている。書家である松本先生が、顔彩で描く季節のお花や歳時などに、万葉集などからのステキな言葉などをコラボさせてハガキなどに仕上げている。今日は今年最初のお稽古の日、私は数か月前から書道だけをご指導頂いているが、自分のモチベーションをあげるために、今年から季節のお花を詠んだ万葉集の中から1句を選んでお稽古させて頂くことにした。
 1月は梅。「春されば まず咲くやどの 梅の花 ひとり見つつや 春日暮らさむ 山上憶良 巻5-818」を選んだ。ついでに歌の解釈なども勉強できるので、一石二鳥になれいいかなと・・・?

<上段は、書画万葉の生徒さんの作品、下段は私のために先生が書いてくださったお手本>
1月書画


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/426-e0cb4d46

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR