家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

♪~~クリスマスコンサートinしま~~♪

12月24日(火)22時17分
 今日はクリスマスイブ、日没直後の宵の明星がなんとも美しかったです。

 昨夜のクリスマスコンサートは、19人のお客様にお集まり頂きました。「メリークリスマス!」の乾杯から、最後まで盛り上がりっぱなしでした。音登夢の木村政雄さんと直子さんは、大阪でのコンサートを終えた後に来てくださいまして、休憩もそこそこに素晴らしいデュオで楽しませて頂きました。「クラッシック・ウルトラメドレー21」は、政雄さん編曲で、21人の作曲家の代表曲を生年月日順に弾くというもので、ビバルディに始まり最後は・・・ガーシュウィン?(忘れました)、間にウルトラマンやアトム、水戸黄門のテーマ曲が入ったりでとっても楽しかったです。直子さんのパワフルなヴァイオリンに圧倒されっぱなし!アンコールにも「OK!」と気さくに応じていただき、お客様ともども大変な盛り上がりようでした。お持ちいただいた2種のCDを2枚ともお買い上げする方もいたりで、たくさん売れていまして、私も嬉しかったです。そして、一本松の復興ヴァイオリンを大阪のコンサートでお使いになったとかで、お食事のあとに見せて頂き、「月の砂漠」などを演奏して下さいました。テレビの映像や新聞などで目にはしていましたが、しまで聴けるなんて思いもよらないことでしたので、ちょと感動しました。しかも、「弾きたい方はどうぞ」とのことで、直子さんが見守りながら、ヴァイオリン演奏経験者3名のお客様が貴重な経験をさせて頂きました。一本松の復興ヴァイオリンは、今3台あるそうでその中の2台目のヴァイオリンだそうです。直子さんは、陸前高田の流木で作られたヴァイオリンによる「千の音色でつなぐ絆」企画に参加されていて、関西各地でコンサート展開中だそうです。機会がありましたら、どうぞ演奏会にお運び頂きたく、お願い申し上げます。

<提供酒(忙しくて写真撮れませんでした)>
・スパークリングワイン フランス ブルゴーニュ
・秋田 天の戸亀の尾・純米吟醸 秋田県産亀の尾 55% 
・新潟 越淡麗  純米無濾過原酒 越淡麗 54%
・三重 酒屋八兵衛 純米吟醸 伊勢錦 50%   
・静岡 高砂 純米大吟醸 兵庫県産山田錦 

<猫のセレナーデの演奏(リクエストしておきました)・・・ご自宅でも猫を2匹飼っているそうです。ご夫婦ならではの素晴らしい、猫ちゃん同士の掛け合い!みんな身を乗り出して、二匹の猫ちゃん(失礼)に聞き入って、笑いがこみあげていました。お二人の表情にご注目!直子さんのお顔は・・・ニャオ~ン~睨み効いてます!弦であんなにリアルに猫語を表現できるなんて。アンコールでは「ひばり」も、ひばりのさえずりが美しくて、楽しかった~~~最高!>
nekonoserena-de.jpg
<しまのいつものコンサート風景・・・料理は洋風に、メインはローストビーフにしましたが、写真をとる余裕はありませんでした>
13-kurisuasu.jpg
<陸前高田の流木で作られたヴァイオリンを手にした直子さん・・・裏に一本松の絵が描かれています。家屋などに使われていた流木のカエデ等の木を使って作られているとのこと。>
奇跡のヴァイオリン
<一本松の復興ヴァイオリンを演奏される直子さん・・・素人にも先に弾いた直子さんのヴァイオリンとは音色が明らかに違うのが分かりました。これから千人のヴァイオリニストによって弾き込まれて音が変わっていくのでしょうか?。>
kisekino.jpg

<用意したクリスマスプレゼント・・・例年は、お客様同士のクリスマスプレゼント交換をしていましたが、今回はしまから心ばかりの品を用意しました。少ない予算で、ささやかにでも楽しんでいただこうと、あちこちで買い物したり、手作りしたものなどを、前夜心をこめてラッピングしました。楽しんでラッピングを開けて頂だいて良かったです。>
PC230425.jpg


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/418-d528d867

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR