家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

冬支度

12月02日(月)22時28分
 しまは築50年くらいになるらしい。平屋ながら鉄筋の家なので、夏は暑くて、冬は床下からしんしんと冷え込み、木枠の窓が多くて隙間風も容赦なく忍び込んでくる。事務室のように使っている部屋で、閉店した後にパソコンに向かうことが多いが、暖房はしても座っていると冷気で膝が冷えるので、毛布を使ったりしていた。
 先日、自宅を整理していて、使うことのない炬燵をしまの机の下に取り付けることを思いついた。で、今日四苦八苦して2時間もかかって取り付けた。倉庫の中にあったアルミの断熱シートなどを利用して、あまり見栄えは良くないが、とっても暖かいスペースとなったので嬉しい。

<白い壁のようなのは、厚めの断熱シートをカーペットから机の高さに合わせて裁断して足元を囲った、室内履きのブーツは、昨年から使用しているが、足元が暖かいので中々いい>
12-2kotatu2.jpg
<ヒーターにありあわせの細い板を取り付けて、必要が無くなったら取り外せるようにしたが、ここに到達するまでに、試行錯誤した。机を逆さにしてやった方がやり易いと思ったが、載っているものや、周りの物を移動させるのが大変だと思って、そのままの状態で作業をしたが、大きな間違いだった。
12-2kotatu.jpg
<断熱シートの余り、これはなかなかの優れもの。これもちゃんと利用するのだ・・・疲れた!>
12-2dannetu.jpg


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/406-94c6b372

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR