家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

成人の日

01月10日(火)00時23分
9日は成人の日。当店のアルバイトスタッフの小林君も昨年9月に二十歳になり、大人の仲間入りを果たしました。
その祝宴の後に、親しい友人8人でしまを貸切りしてくれました。
2年前の1月から週1,2度大学の帰りに来てくれていますが、イケメンでよく気が付き爽やかな青年です。
今日は、スーツにネクタイ、黒のセンスの良いコートに身を包みお友達とやってきました。
お友達も、礼儀正しく素敵な青年ばかりでした。全員並んで、休業日に店を開けたことに感謝の言葉と、
有名和菓子屋の菓子折りまで持参しておりました。その熨斗紙には「心ばかり」と記されていました。
心憎い~、奥ゆかしい、やさしい若者たちです。嬉しいです! 涙腺が緩みそうな日でした。

心ばかり



乾杯する若者たち!(右奥が小林君)
乾杯

もう一人のアルバイトスタッフの百合ちゃん(左手前から二人目)と私も仲間に入れていただきました。
セルフタイマーで、みんなでVサイン!
成人の日

歌あり、パフォーマンスあり、彼女がいるの、いないの、若々しい笑い声に終始していました。
聞いているだけで楽しい気持ちになるものです。若いっていいなぁ~~~~♪
一つ年上の百合ちゃん曰く「可愛いですね。私は40歳くらいの気分です」
いつも大人っぽい百合ちゃん、すっかりお姉ちゃんしていました。

日本酒を飲み比べて、コメントし合っているので、折角だからとメモってもらいました。
若者の利き酒、紹介しておきます。

☆ 船中八朔・・・純米超辛口(高知県)
    1 辛口なのに飲みやすく、鼻にぬける感じがまた飲みたくなります(鈴木君)
    2 とてもおいしかったです。お世話になります。
    3 お酒の名前がオシャレ!!香りがよくてスッキリ飲みやすいし気にいりました。
    4 成人式という記念すべき日に上品で、素晴らしいお酒でした。日本酒が苦手な人でも飲みやすそうす。
☆ 来福 愛山・・・純米吟醸(茨城県)
    1 とてもフルーティで美味しかったです。(神田君)
    2 日本酒なのに甘くてまるでフルーツのような味・・・感無量であります。
    3 ジュースみたいな飲みやすさ。甘くておいしい。
☆ 蓬莱泉 和・・・純米吟醸(愛知県)
    1 お・と・な・の・お・あ・じ。
    2 来福に似た味な気がした。フルーティな甘さと香りで、飲みやすくとても美味♡
      鼻にすーっとのかな香りが通る。
    3 先ほど(来福?)のよりスッキリ飲みやすくいいお酒。日本酒が苦手な人にこそ飲んでほしいお酒。
☆ 色好い返事・・・吟醸(山形県)
    1 今日飲んだお酒は船中八朔以外は甘口だったので、おいしかった。
      ママが可愛い♡・・・・「あ~~りゃ~~~!サンキュー!!!」
    2 少しお酒感が強く飲みごたえあった。しかし、飲みやすく上品な味はそこらへんあるお酒とは
      一線を画すものであった。
    3 辛口ですごく美味しいし、何杯飲んでも美味しくいただけました。(鈴木君)

×幸?(料理?)・・・母の味より、祖母の味、でもしまの味。最高でした。

♪~~~こちらこそ有難うございました。とっても楽しいコメント嬉しかったです。
    私も幸せな気持ちになりました。また来てくださいね。
    




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/40-720cbf35

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR