家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

霜月

11月02日(土)15時05分
 今朝のテレビで、紅葉が見ごろとなっている所が紹介されていた。東北や北海道、西の方では大仙など標高の高い所が美しく彩られていた。しまの庭のモミジも見上げてみたら上の方が色づている。
 ふと、見れば裏庭の初嵐(白椿)がたくさん開いていた。道路側に咲いているので、手を伸ばして切り取ろうといていたら、通りががりのおじ様が「受けてあげようか」と言って下さった。一輪差し上げたら、喜んで持って帰られた。嬉しくって、お隣やお茶会をされる方へもおすそ分けした。二通りを活けてみたが、玄関にどれを残すか?・・・開店までに決めよう。季節の花に感謝!
<ススキと初嵐>
11-2hana.jpg
<初嵐をありったけ>
11-2tubaki.jpg


コメント

No title
両方とも素敵な生け花!選べませんね。1輪だと和風で静かで優雅な感じ、たくさんだと愛らしくかわいらしく見えます。
2013/11/02(土) 16:18:17 |URL|晶子 #- [編集]
No title
  コメントありがとうございます。一輪の方を玄関に置いて、愛らしいと言って頂いたのは、テーブル席の奥の方へおきました。椿が咲き始めると、寒さに向かっているんだなーって思います。
2013/11/03(日) 00:16:35 |URL|tokiko #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/389-f43997c4

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR