家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

休養日

10月29日(火)18時19分
 ガーデニングはとっても楽しいことだが、かなり力がいることでもある。休みになると、庭仕事に勤しんでいるが、昨日は度が過ぎたのか、右肩の痛みがひどくなった。対症療法ではよくないと思い、旧知の整形外科医院を受診したら、エコーで「右棘上筋腱断裂」を指摘された。不完全断裂だが、無理をすると完全断裂になる可能性があるとのことだった。原因が分かってほっとしたが、いい年をして遮二無二頑張っては良くないってことだ。医院はとても混んでいたので、すべて終わったのは2時近くになった。朝食も取らずに受診したので、たまにはのんびり一人でランチしようと、光台にある喫茶店に行った。ここでは年に一回「和布十景」として、ママさんが着物地で作ったドレスのファッションショーを開催している。先週、見に行かせてもらったばかりだった。ショーのビデオを見せて頂きながら、ランチとケーキセットを頂いた。ファッションショーの裏話などを興味深く伺いながら楽しいひと時を過ごさせて頂いて、久しぶりにいい休養日になった。

  ~~~先週のファッションショーから~~~
 <トップバッターのマミちゃん(小さいころからのお付き合いで、近くのATRでお仕事している)
真っ赤なドレス(たぶん長襦袢?)の上には、素晴らしい打掛を着ていたが、写真撮れず>
10-20mami2.jpg
 <マミちゃんの二枚目は小紋のドレス
10-20mami.jpg
 <小紋の短いパンツだったような?、上着は紗だたかもしれない?頭に巻いているのは、佐賀錦の帯締めだったとか>
PA200011.jpg
 <シックな装い、これだったら街着になりそう・・・>
10-20-5.jpg
 <こちらのおじ様は65歳で元教頭先生だったとか、隣はお嬢さん、最初はこのドレスの上にお父様とペアのようなコートを着て出て来た。こんな素敵な親子、お父さんは自慢でしょうね!モデルさんは全員素人だそうだが、昨年よりずっとそれらしくなられているから凄い!
10-20 ojisama
 <このドレスのスカートは、白の長襦袢をピンタックしてつくっているとか、上着は白のカッターシャツのようなものを前後ろにしているようだった。発想が違っている!このままウエディングドレスになりそうだ。全部で30着を10人のモデルさんが着たとのことだった。>
10-20sirodoresu.jpg


<<霜月TOP晩秋の花>>

コメント

No title
時子様、どうぞお身体無理なさいませんように。主人も長いこと肩が痛いと言っていて、病院で貼り薬を出して頂いていますが、この種の痛みは長くかかるようですね。どうぞお気をつけて。
2013/10/30(水) 00:26:26 |URL|晶子 #- [編集]
No title
ありがとうございます。今までは、痛みがひどくても鎮痛剤を使ったりして無理してましたが、さすがに腱断裂と診断されたら怖くなりました。ほどほどにしようと、反省しました。
ご主人様も、まだ痛みが残っているのですか。それこそ、ご無理なさいませんようにお伝えくださいませ。
2013/10/31(木) 00:25:32 |URL|tokiko #- [編集]
No title
時子さん お大事に。
健康が一番です。
2013/11/01(金) 19:10:33 |URL|たけし #- [編集]
No title
たけしさん、いつもありがとうございます。
ほんとうに健康でさえあれば、今の世の中なんとか生きていけそうですね。
たけしさんもご自愛くださいね。
2013/11/01(金) 23:50:58 |URL|tokiko #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/388-449146d3

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR