家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

残暑お見舞い申し上げます

08月19日(月)22時30分
 記録的な猛暑が続いておりますが、心なしか朝夕の風が優しく感じられます。
 皆様、お盆のお休みはいかがお過ごしになりましたでしょうか?
しまは、9日間ものお休みをいただきましたが、どこへも行かずに終わることになりました。最近、友人のご主人や知人の哀しい旅立ちが多くなって、いつか確実になるであろう人生の最後を考えることが多くなってきました。それで、今年のお盆休みには「断捨離」とやらを試みるつもりでした。少しはやりましたが、中々難しいものです。それでも、だいぶゴミを作りましたが、切羽詰まらないと出来ないのかも知れません。ほとんど紙とにらめっこしながらの作業はとても疲れました。唯一の娯楽は、録画していた歌舞伎をやっと観れたことです。中村勘三郎さんや、市川団十郎さんの素晴らしさに改めて感銘を受けました。神様は、新しい歌舞伎座と引き換えに、お二人を召されてしまわれたのではと、思ってしまいました。せめて一度でも舞台に立たれた後で・・・・と、残念でなりません。本当に本当にお二人とも凄い役者さんでした。勘三郎さんの女形は、とっても色っぽくてチャーミングでした。録画は何度も観れてよいのですが、休憩なしで何時間も観てしまうので、困ったものです。休みの間中疲れっぱなしで、何のための休みだったのでしょう・・・・明日から、気持ちを切り替えて頑張ります。お盆休みの楽しいお話が聴けるのを、楽しみにお待ち申し上げております。

 <自宅の掃出し窓の朝顔とテラスのゴーヤが仲良く手を取りあいました、その瞬間を見たかった!何故か、今年の朝顔は花数が少ないのは、ゴーヤが日よけになったせいでしょうか?ちなみに、エアコンに絡んだ茶色いのは昨年の朝顔の種>
8-19go-nakayosi.jpg
 <吟で~す・・・・暑くてもエアコンは嫌いなので紙袋に避難していました。呼ばれたので顔を出したら、望遠で撮られちゃいました>
8-19gin.jpg


コメント

No title
実は私も最近歌舞伎のDVDを見始め、その魅力にとりつかれています。私も勘三郎さん、団十郎さんが大好きです。勘三郎さんはほんとに何を演じても何か独特の雰囲気があっていいですね。私は髪結新三を最初に見たので、特にそれが大好きです。団十郎さんには特別な思いがあります。助六は理想の格好良さですね。海老蔵を名乗っておられた頃、うちの母がファンでした。あんな美男子は他にいない、と。ですが、うちではおばあちゃんが歌舞伎に入れあげて(今で言う追っかけですね)家庭崩壊寸前になったそうで、それから歌舞伎は観に行ったらいけないものになっていました。「あんな面白いもの、観たらやめられなくなるに決まっている」というのがおじいちゃんの言い分でした。ただ一度だけ、頂いたチケットで母とふたりで歌舞伎座に行ったことがあります。その幕が開くときの高揚感、忘れられません。家庭崩壊は困るので、映画やDVDで楽しもうと思います。
2013/08/20(火) 01:26:25 |URL|晶子 #- [編集]
No title
吟ちゃん、あいかわらず暑いですにゃー。私は扇風機の風が届く晶子の椅子を占領して、お昼寝してにゃす。吟ちゃんも涼しいところ探して、元気にしててにゃー。
2013/08/20(火) 01:31:28 |URL|レイチェル #- [編集]
No title
 歌舞伎は、若い時にはあまり面白いとは思わなかったのですが、いつの頃からか歌舞伎座に通うのが楽しくなっていました。髪結新三、録画でみましたが、小気味よくって勘三郎さんの魅力そのもののような役でしたね。それに踊りもとってもお上手で、歌舞伎の役者さんは凄いとつくづく思いました。

 晶子さんのおばあ様、きっと粋で素敵な方だったのでしょうね!歌舞伎に入れあげていたなんて、恰好良いですねぇ~。


2013/08/21(水) 00:20:44 |URL|tokiko #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/354-cd1d26a8

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR