家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

連休2日目

08月12日(月)23時50分
 明日から、お盆に入る。お供えなどを宅急便で送ったり、やっと気になっていいたことをやり終えた。
 夕方から、厨房の大掃除を始めた。換気扇を外してキッチンパネルを拭き始めたが、鉄筋の低い天井は輻射熱をたっふり取り込んでいて、おまけに換気扇を外しているので、暑くてたまらない。家庭用の換気扇は4年以上も酷使しているので、掃除するのはやめて取り換えることを思いついた。早速手配して明日新しいのに替えてもらえることになった。キッチンの掃除は、やり始めるとあれもこれもと増えてくる。明日も頑張ろう!

<3日ほど前から天日干し・・・南高梅の大粒の梅も、干したら3分の2くらいになった>
8-12umebosi.jpg


コメント

No title
お休みといっても大掃除ですか?お店は本当にたいへんですね。お疲れがでませんように。梅干し、こうしてひとつひとつ、ていねいに干されているんですね!昨年いただいた、しま特製梅干しがとってもおいしくて、熱がでたときなど、おかゆにひとつ、のせていただくと食欲も出て、活力源になっておりました。やっぱりていねいに手作りされたものは素晴らしいです!
2013/08/13(火) 14:01:10 |URL|晶子 #- [編集]
No title
 毎年、7,8キロの梅干しを作るのですが、昨年のがたくさん残っているので今年は2キロだけ漬けました。天日干しは、雨が怖いので気を使います。しまの梅干しが「活力源」になっていたなんて嬉しいです。お粥に梅干しは合いますね。お茶やお水に1個入れて飲むと熱中症予防にもなりますよね。
 コメントありがとうございました。
2013/08/14(水) 00:00:32 |URL|tokiko #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/352-440509d2

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR