家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

ブラボー~~♪~~七夕コンサート~~♪

07月10日(水)13時20分
 七夕コンサートは、素晴らしかったです!大フィルのトップ奏者お二人、名手の音色に魂を奪われました。サロンコンサートとは思えない、気迫ある物凄さを感じました。しまのような条件の悪い空間で、こんなにも贅沢な演奏をしていただけるなんて、普通にはありえないことだとつくづく思いました。お開きになって、数人のお客様がお帰りになった後、お客様からアンコールがかかりました。お二人は「酔っ払い運転でもいいですか?」と、再び楽器を取り出し(歯磨きをして・・・リードに食べ物のかすが詰まるといけないので)、数曲を演奏してくださいました。浅川さんと野津さんに心より感謝申し上げます。お天気も良くて天の川は肉眼では見えませんでしたが、織姫星と彦星見えました。お客様のお一人が帰り際に「いい会だったね!」と言ってくださいました(嬉しいお言葉!)
 6時開場でしたが、日中の猛暑でテラス席は西日の直撃を受けてサウナのような暑さ!・・・直前にテラスの屋根に散水したりしましたが、焼け石に水の状態でした。それと、人手不足と段取りが悪くて、お客様には多々のご迷惑をおかけした上に、後片付けまでしていただきまして、本当にありがとうございました。
 
 
 <外は昼間のような明るさ・・・お二人とも浴衣姿が素敵です!モーツアルトの「魔笛」からのデュエットは、オペラの情景が浮かびました。「夜の女王」のアリアのところは最高でした!>
7-7コンサートー2
 <お客様も集中力全開・・・左手前のブラボーさん(通称)は「あまりに凄すぎて(演奏が)声が出せなかった(ブラボーが)」と後でおっしゃっていました。>
7-7burabo-.jpg

 <野津さんのソロ・・・気迫あふれる般若のような表情に野津さんのフルートの凄みが感じられます。浴衣が初めてとは思えないほど様になっています。浴衣をお召しになったまま、楽器の入ったカバンを背負って電車でお帰りになりました。>
7-7huru-to.jpg
 <浅川さんのソロ・・・歌舞伎役者さんがオーボエを演奏しているみたいな、粋な浴衣に猫ちゃんのバンダナ、博多帯もきりりと締まって素敵です。いつ聴いても美しい浅川さんのオーボエには酔いしれます。しまのコンサートに初めてお越しくださったSさんは、すっかり浅川さんのファンになって、演奏終了後も浅川さんの傍でラブコールを送っていました。>
7-7o-boe.jpg
 <いつものしまのコンサートの風景です・・・基本「日本酒と音楽を楽しむ集い」ですが、夏はやはりビールですね。いつもは空になってしまう日本酒(5本)はまだ残っていました。テラス席のお客様、見えない上に暑くて申し訳ありませんでした。>
7-7 okyakusama
 <先月、フランスのブルゴーニュで買ってきたチーズ「ラミ・ジュ・シャンベルタン」・・・日本語では「シャンベルタンのお友達」と言うそうで、ブルゴーニュ地方の赤ワイン「シャンベルタン」のために作られたウオッシュチーズです。ず~っと憧れていたチーズに出会って感動して、この日のために買って来ました。シャンベルタンは用意できませんでしたが、ブルゴーニュ・ピ・ノワール(赤ワイン)と一緒に味わっていただきましたが、お味は・・・・?
otomodati.jpg
 <ブルゴーニュで、ご案内をお願いした日本人ソムリエのお勧めのライ麦のパウンドケーキ(チーズ工房で購入)・・・チーズを載せていただくと素晴らしいマリアージュになります(私には発想できない)。もちろんフランスパンにも合います。
raimugi-ke-ki.jpg


<<朝顔TOP文月>>

コメント

No title
本当に楽しい会をありがとうございました。チーズとパウンドケーキの組み合わせは意外でしたが、驚くほどのおいしさで、全く飲めない私が、気がついたら赤ワインを注いでいただいただけ全部飲み干しておりました・・。「暑いですか?」ときいて頂いた時は、実は酔っぱらっておりました(笑)お集りの皆様の楽しい雰囲気こそブラボーでした。時子様もたいへんなご準備ありがとうございました。
2013/07/11(木) 00:37:57 |URL|晶子 #- [編集]
No title
晶子様
 コメントありがとうございます。お客様に喜んで頂くことが私の喜びでもありますので、雰囲気がブラボーだとおっしゃって頂いて、とても嬉しいです。飲めない晶子さんにワインとチーズを楽しんで頂けて良かったです。
2013/07/11(木) 23:04:02 |URL|tokiko #- [編集]
夢の生活
時子さんは 夢の生活を実現し
貴重な財産を 築きましたね
2013/07/14(日) 17:35:19 |URL|たけし #sY9AIRiE [編集]
No title
たけしさん、いつもコメントありがとうございます。
そうですね、私には形ある財産は何もありませんが、お陰様で素晴らしいさろんコンサートを主催出来ることは、貴重な財産かも知れないですね。ほんとうにありがたいことです。感謝!です。
2013/07/14(日) 22:59:00 |URL|tokiko #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/332-2c697967

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR