家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

西の京病院「世界の化石展」

12月21日(水)00時34分
化石展

 昨日、西の京病院の「第3回 世界の化石展」を見てきた。
展示品は、エビ・カニ化石(ジュラ紀~始新生)、イカ化石(ジュラ紀~白亜紀)、アンモナイト(オパール化、鉱物化)、三葉虫ビューティコンテスト(10体選抜)と4つのコーナーを設けていて、まるで博物館のように美しく配置され、丁寧な解説が添えられてあった。
幸運なことに、看護部長の板谷さんに、見どころや展示品にまつわる逸話を伺いながら興味深いひと時を
過ごさせて頂いた。
カニはエビの進化した形とは初めて知った。カニとエビの違いは、尾の有無、運動能力・スピード、肺(エラ)の能力、陸生が可能かどうかなどに差があるとのこと。
アンモナイト(イカの親類)の体のほんの一部(矢じりに似た形)がオパール化した標本は、そのままネックレスにしたいような美しさで何度も見入ってしまった。オパール特有の色の変化はスポットライトと回転する台座の上で、一層輝いていた。
地質年代表を頂いたが、何億年という気が遠くなるような(考えたくない)世界である。
でも、自然の力って凄い!何億年も経っているのに、エビの長ーい細いひげ(?)までも転写したように美しい。
また、いかなる経緯を経て閉ざされた石の中から展示されるに至ったのかを思うと興味津々でもある。
来年は魚の化石展とのこと、これを機会に化石の入門書でも紐解きましょうか?

貴重な美しい化石をたくさん見せて頂いたことに感謝申し上げます。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/30-47780401

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR