家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

細川護煕展

04月24日(水)10時51分
 一昨日、阪急うめだギャラリーで開催されていた「細川護煕展」に行ってきた。
大阪駅界隈も阪急百貨店(正しくは阪急うめだ本店)も様変わりしていて、案内表示がなければどう歩いてよいか分からなくて、大阪駅から会場にたどり着くまでに、人に尋ねたりで20分もかかってしまった。
 会場の素敵なエントランスに、ちょっと感激した。両サイドに季節感いっぱいの木や草花が植え込まれた緩やかなカーブのアプローチに導かれた。陶器、絵、書、細川家ゆかりのお寺に奉納された襖絵の大作、幅広いジャンルで素晴らしい表現をしていた。茶碗やお軸など赤丸の売約済みシールがたくさん付いて、さすがだと思った。それにお高い!師匠の辻村史郎さんの作品より高かったようだ。多分知名度も関係しているのかも知れない。60歳から始められての、素晴らしい作品の数々、才能がある方は何をしても出来るものなんだと、驚くばかり。襖絵は唐招提寺の東山魁夷などの日本画家の巨匠の襖絵とは、僭越ながら少し次元が違うような気がしたが、山の稜線と月が美しくモダンだった。
 誰もが羨むような恵まれた環境と才能で、晴耕雨読の生活と言いながら、東日本大震災によって被害を受けた海岸に「いのちを守る森の防波堤」をつくる活動もされている。その活動をテレビの映像で拝見して感動したばかりだった。本当に素敵な方だと思う。

細川護煕展




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/297-3939b3b7

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR