家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

青春18きっぷ~~尾道編

04月04日(木)23時40分
 3月31日、学園前から7時16分発の電車に乗って尾道へ。昨年夏にふと思いたって訪れて、気に入った街だ。鶴橋で乗り換え、JRの改札で「青春18きっぷ」の綴りに日付印を押してもらって、しゅっぱ~つ!今回は岡山に住む友人と倉敷で落ち合って、一緒に旅することになった。彼女とは17年前にニュージーランドのバス停で出会って以来親しくしていて、我が家にも何度も泊りがけで遊びに来てくれているので、気の置けない間柄なのだ。10時58分に倉敷到着し、11時7分発の電車に乗り換えていざ尾道へ!2年くらいぶりの再会なので、いろいろ話すことがいっぱいで、あっと言う間に尾道へ着いた。約5時間の道のり、前日はほとんど睡眠も取れないで自宅を出たのだったが、元気、元気!駅のコインロッカーに荷物を預けて、千光寺公園のロープウェイ乗り場を目指したが、いつの間にか千光寺近くまで登ってしまっていた。お天気も好くて、桜は満開、言うことなし。尾道市立美術館→千光寺→志賀直哉旧居→おのみち文学の館などを気の向くままに歩いて、駅にもどってタクシーで予約しておいた西山別館へ行った。

<小道に今にも倒れそうに咲いている老木の桜、「頭上にご注意」の看板あり>
bungakunokomiti.jpg

<眼下に広がる尾道水道と街並みを眺めながら、桜の下で昼食(自宅から持参したおにぎり)>
onomiti-1.jpg
<猫ちゃんたちが何匹もいて可愛かった、吟にそっくり猫ちゃんも>
neko.jpg
<千光寺公園には「猫の小道」と呼ばれているところもあるくらい猫がいっぱい、警戒心全くなし>
neko-2.jpg
<昨年は休館日で、入ることが出来なかった尾道市立美術館の入り口。ナント「ジョルジュ・ルオー展」が開催されていた。100点を鑑賞、しかも出光美術館のコレクションとは驚き!5月12日まで開催>
ルオー展

<美術館は安藤忠雄の設計、360度のロケーションは素晴らしい。いたる所に額縁にあるような借景が美しかった。この景色を眺めながら、カフェでいただいたコーヒーとケーキも美味しかった>
onomiti.jpg

<そして、窓際や階段などに作家ものの素敵な椅子があちこちに設置してあった。どれもすわり心地がよくて豊な気分になれる感動的な椅子だった、ひとつくらいお気に入りの椅子を贅沢してもいいかなとも思った>
isu-siro.jpg
isu-2.jpg
isu-1.jpg
isu-3.jpg

<宿泊した「西山別館」の門の前の桜、広大な敷地の離れに泊めていただいた。夕食は海の幸を堪能、オコゼの刺身は絶品だった>
nisiyamatei.jpg

<仲居さんが、「日の出は6時です。お部屋からも見えますが、お庭からの方がよく見えます」との助言で、美しい日の出を拝むことが出来た>
onmit-iasahi.jpg


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/285-1745fd70

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR