家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

ひな祭り

02月24日(日)23時32分
 以前から行ってみたいと思っていた大和民族公園。園内にある県立民族博物館や古民家で「ひな祭り」があると新聞で知って、午後から車を走らせた。自宅から20分ちょっとで着いた。広大な敷地には重要文化財などの古民家が15棟が移築復元されているとのこと。今回は雛人形を見るのが目的だったので、江戸時代の旧臼井家と民族博物館に入った。正直言って白井家の雛飾りにはがっかり、昭和の今風の段飾りお雛様だった。江戸時代の重要文化財のお宅に、それはないでしょう!博物館の方は、御殿飾りなどの古いお雛様や諸道具があって、それなりに見ごたえがあった。公園内は樹木がたくさんあり、四季折々楽しめそうに思った。桜や菖蒲の花の季節もよさそうだ。博物館の玄関を入ったところに火鉢があって火が入っていたのはうれしかったが、入り口の「せんとくん」はやめてほしいものだ。
 <民族博物館・・・肌色のせんとくんが見えているが、いないほうがいいと思う>
minzoku.jpg
 <裕福な町家の御殿飾り・・・一つ一つの道具もすばらしかった>
hinamaturi-1.jpg
 <諸道具・・・箱の中に全部納まるのだろうか?よくできているミニチュア>
24-dougu.jpg


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/263-3c234963

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR