家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

3人の若い方

01月05日(土)23時40分
 3日の神戸市立博物館でのこと。「真珠の耳飾りの少女」を見た後、フェルメールの作品がまだ有るはずとの友人の言葉で、会場を出る前にスタッフの方に尋ねたら、もう一点あるとのことで作品の場所を教えてくれた。人の波をかき分けながら会場を戻るのも中々だったので、ロープの前に立っていた若い男性にもう一度場所を尋ねたら「どうぞ、こちらから」とロープを外して、ショートカットで案内してくれた。友人と「若者いいねぇ~!」と気分よく、もう一点の「ディアナとニンフたち」を鑑賞した。

 帰りの電車は込み合っていた。着物で、空になった松花堂二つとバックを持って吊り革を持っていたら、前の座席で携帯をしていた若い女性が「どうぞ」と席を立たれたので、一応遠慮したがニッコリ笑って再度進めて下さったのでお礼を言って座らせて頂いた。こんなこと、初めてだったのでとまどったが、松花堂の中の器が動くたびにカタコトと音を立てていたのが気になっていたので、ありがたかった。見れば、彼女も結構重そうなバックと紙袋を持っていたので、「荷物お持ちしましょうか?」と言ったら、「いえ、軽いんですよ」との返事が返ってきたので、そのまま目を閉じた。甲子園で降りられたので再度お礼を言ったら、ステキな笑顔を返してくれた。ヴァイオリニストの諏訪内晶子さんにそっくりのきれいな方だった。

 2日、年賀状を投函するのに奈良西郵便局へ行った。県外と県内を分けて持って行ったら、大きなポストは郵便番号の「631」と「その他」に分かれていた。仕方なく県内の分を「631」だけにして投函した。窓口に若い男性スタッフがいたので、「631の分はどのくらいで着きますか?」と訊ねてみたら「見通しがつかない状態です」との返事が返ってきた。あきれて「あら、そうなの?」と言ったが、内心”アホカ”と言いたいくらい情けなかった。631は奈良西郵便局近辺の番号のはず。早く届けるために区別しているのではないのか?たぶんとか、このぐらいでとか、出来るだけ早くとかの返事が出来ないものかと、むっとした。
 


コメント

若者たち
あけましておめでとうございます
今年も 楽しいブログ 期待しています。
新年早々 素敵な若者にお会いになりましたね。
私もそんな若者に 会ってみたいものです。
吟ちゃんにも よろしく。
2013/01/07(月) 18:48:16 |URL|にしだ たけし #- [編集]
No title
コメントありがとうございます。そういえば、たけしさんは諏訪内晶子さんのファンでしたね。
あのお嬢さんは、諏訪内晶子さんの若い時にそっくりでした。長いさらりとした髪に大きな目。
ステキな余韻を残して頂いて、いい日でした!!
 吟は、ますます態度が大きくなって、わがままになってきました。今年で12歳になります。
同じように年を重ねているのですね。
 
2013/01/07(月) 19:59:50 |URL|tokiko #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/232-7825d062

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR