家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

晩秋の庭

11月12日(月)22時19分
 朝夕の冷え込みが厳しくなって、紅葉が美しい季節でもある。野も山も住宅の樹木も赤や黄色に染まってきた。しまの柿の木の葉は風に舞って、庭をちょっとだらしなくしてしまう。モミジの落葉は美しいと思うのだが・・・。今日は、柿の落ち葉を集めた後、大きくなったレモングラスの刈り取りをした。触るとレモンのようないい香りがして、刈るとす~っと鼻を抜けて脳を刺激してくれる。今年はレモングラスでクリスマスリースを作ろうと思っている。たくさんあるので、後は乾燥させて煮込み料理やハーブティ用に保存する。
  (要る方には差し上げま~す!)

< 庭の草木も写真で切り取ると美しいものだ>
niwano-紅葉
 <ミニトマトはまだ頑張っている・・・・愛おしい!>
tomato.jpg

 <秋の花と冬の花が美しい競演・・・白フジバカマ、ノコンギク、ツワブキなど>
genkanmae.jpg


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/210-a1cd3105

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR