家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

正倉院展と大阪倶楽部コンサート

11月05日(月)23時15分
 今日は盛りたくさんの日だった。昼、神戸の友人としまで食事をして正倉院展を見るために電車に乗った。奈良公園あたりは紅葉が始まっている。正倉院展の前に、大仏池の紅葉が気になったので回り道をすることにした。モミジも銀杏も少し早いが、大仏池からの景色は渋めで美しかった。
 正倉院展は待つこともなく、観ることが出来たが、「瑠璃の杯」と「螺鈿紫檀琵琶」はさすがに込み合っていた。奈良公園を1時間位歩いた後だったので少し疲れた。下の喫茶でケーキセットを頂いて、7時からのコンサートのために大阪へ向かった。大阪倶楽部での「立奏するチェロ~~木越洋&野村幸代」のコンサートだったが、う~ん・・・ちょっと期待外れだった。チェロは優しいきれいな音色だったが、立って弾かれるとコントラバスのようにも聞こえたり、チェロがチェロでなくなるような気がした。N響のトップチェリストだったので、ソロでどんな演奏が聴けるんだろうと楽しみにしていたが、会場も暑くて、早く終わって欲しいと思いながら聴いた。
 会場を出て食事に入ったスペイン料理のお店も、料理が塩辛くてダメだった。友人と「今日の後半は外れだったね」と言い合い、淀屋橋で分かれて家路についた。

  <大仏池・・・例年は23日前後に訪れているが、やはり少し早かった>
daibutuike.jpg
  <新公会堂前・・・桜や南京ハゼの紅葉が美しかった、銀杏ももう少し!>
koukaidoumae.jpg


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/203-7cc3dcb1

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR