家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

ユニークな花・・・2種

09月14日(金)23時20分
その1
 今日、昼間の貸し教室にいらっしゃるお客様がとても珍しいお花を持って来て下さった。
 「大半夏(オオハンゲ)」。初めて知った花だ。初夏に咲くウラシマ草に姿は似ているが、色と葉が大きく違っている。ウラシマ草は少しグロテスクな花だが、こちらの方がグリーン一色だけで美しいと思う。
oohange.jpg
 
その2
 こちらは特に珍しくもない「酔芙蓉」だが、観察していると面白い。
 朝、真っ白の花で開花、時間とともにピンク色になり、夜には濃いピンク色になって落下する。
 だんだん赤くなっていく酔っ払いを比喩して名付けられたのだろうか?
 同じ酔っ払いでも「美人の可愛い酔っ払い」でしょうね!
  <10時頃>
suihuyou-asa.jpg
  <午後1時>
suihuyou-hiru.jpg
  <夕方4時・・・暗くなるころにはもっと濃いピンク色になる>
suihuyou-yuugata.jpg


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/177-52da1aaa

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR