家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

今日から長月

09月01日(土)23時41分
 夕方、赤とんぼ(?)が二匹玄関前の庭で飛んでいた。モッコウバラの枝に止ったので写真を撮ろうとしたら、さっと飛んで消えてしまった。二匹は番いだったのかもしれない。暗くなると虫の音が賑やかになってきた。風は秋の訪れを伝えている。ススキも穂を見せ始めた。そして、気が付けばススキの根元に南蛮煙管が寄り添うように咲いている。
  
  道の辺の 尾花が下の 思ひ草 今更々に 何か思はむ  (万葉集 巻10-2270)

「今さら何を思い迷うことがありましょうか。私はあなたの愛を信じ、あなた一人を頼りに思っております」(花万葉より)

  万葉集は、ほんのほんのちょっとかじった程度だが、草花を詠んだ歌は好きだ。この歌のような健気な可愛らしい気持ちには、今更々になることはないが、なってみたいものである・・・・(爆笑)。 
 ちなみに、南蛮煙管(ナンバンギセル)は煙草のパイプに似ているのでそう呼ばれていているが、うつむき加減に咲いている様子から「思い草」とも呼ばれる。尾花はススキの別名。
 
 <思い草・・・・今年は花も少なく、色も褪せているような気がする・・・猛暑が影響?>
ナンバンギセル



 


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/170-1dd9a3b1

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR