家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

通り雨の後に・・・

07月30日(月)23時06分
 最近の休業日は、雑草との戦いを繰り返している。今日は敷地に面した溝の傍に蔓延っている雑草取りと溝の掃除をやった。周りのお宅はきれいに除草されているので、気を使う。日陰になる夕方に作業を始めたら、ほどなく大粒の雨が落ち始めて一旦中止。「今日は水やり助かった」と思いきや、お湿り程度で終わった。作業を再開し、ふと空を仰いだら道路の先に夕日がきれいだった。

 <左にそびえて咲いているのはムクゲ、底紅の涼やかな花>
yuuhi.jpg

 <花のアップ・・・・利休の孫の千宗旦が好んだとのことで「宗旦ムクゲ」とも呼ばれている。夏の茶花として重宝される> 
mukuge.jpg


コメント

庭の手入れ
こんにちは
庭のお手入れ 頑張っていますね。私のベランダのハイビスカスは 今年は咲きませんでした。愛情が足らないのかな。
いろんな事で 心が折れそうになっても 花を愛でる心は持ち続けたいものです。これからも いろんな花たち楽しみにしています。
2012/07/31(火) 16:41:47 |URL|にしだ たけし #oLz8blj2 [編集]
No title
 お久しぶりです!
ブログ見ていただいてうれしいです。全国的に猛暑のようですが、そちらの方はいかがですか?
この暑さでも自転車通勤なさっているのでしょうか?私は頑張りすぎて、熱中症になりかけました。お花は、いいですね。いつも花に癒されています。草取りは大変ですが、結構夢中になれてストレス解消になっています。花の写真がんばりま~す!
 
2012/07/31(火) 23:49:07 |URL|まつばら #- [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/01(水) 18:37:11 || # [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/150-16165bef

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR