家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

吟で~す

07月10日(火)23時20分
  吟の大好物は、エノコログサ(猫じゃらし)やススキなどのイネ科の植物。矢筈ススキは新芽が美味しい。風知草も柔らかくて好き。カスミソウも美味しいのよね。植物を食べると吐いてしまうけど、なんかお腹がスッキリするので好きで~す。時子ママは大切に育てている植物の新芽を吟が次々に食べるので、食べられそうな植物はしまへ持って行ってしまいました。
 それならと、ベランダに何年も居座っている竹の新芽を背伸びして食べることにしました。舌触りは悪いけど食べれます。ヤブランの葉っぱは風知草に似ているけど、ちょっとヤバそうなので口にしません。たま~に、時子ママは「吟ちゃんお土産!」と、その辺で摘んだエノコログサを持ってきてくれるので、嬉しいです。でもでも、昨夜は植木鉢いっぱいのエノコログサを抱えて帰りました。吟は箪笥の上で狸寝入りをしていましたが、それを見た瞬間、ダッシュで飛び降りました。”ニャーオ~ン”(ワ~イ!)嬉しい!夢中でむさぼりつきました(美味しいにゃー!)で、今朝もベランダに置いた植木鉢の所へ直行したのですが、「吟ちゃんごはんよ」とよばれてしまいました。後で食べよっと!

gin-3_20120710230013.jpg
  竹の手前にあるのはヤブラン、これは一見美味しそうだけどユリ科の植物、吟は臭いで分かるの!
吟7月10日


コメント

No title
吟ちゃんのママは猫じゃらしを鉢で持って来てくれるの?いいにゃ~。私もイネ科の植物大好きですにゃ。うちではご主人が仕事帰りに2、3本とってきてくれて、それでじゃらしてくれるのにゃ。遊んで食べて、楽しいですにゃ。前にご主人が穂のついたままのを持ってきて、それでパタパタ私と遊んでたら、花粉症の晶子がすごいことになってにゃした!にゃはは!!
2012/07/11(水) 01:27:09 |URL|浅川レイチェル #- [編集]
No title
 レイチェルちゃんも猫じゃらし好きなんですね!猫はみんな好きなのかな?
しまの庭によく遊びに来る猫ちゃんも猫じゃしを食べているのかしら?
いつか、レイチェルちゃんと会っていろいろお話してみたいなぁー。
ご主人様と晶子さんによろしくお伝えください。
2012/07/11(水) 23:28:26 |URL|吟 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/139-6eb0db22

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR