家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

七月大歌舞伎

07月08日(日)23時40分
松竹座の七月大歌舞伎「 中村歌昇改め 三代目中村又五郎襲名披露 中村種太郎改め 四代目中村歌昇襲名披露」へ行ってきた。演目は口上を含めて4つだったが、大物役者は仁左衛門と染五郎がそれぞれ一回だけの出演だったので、華やかさに欠けた。疲れもたまっていて半分くらいは居眠りしながらの鑑賞となった。歌舞伎初心者としては、玉三郎や海老蔵が出ていないと満たされない気がした。道行初音旅は、静御前( 芝 雀)と早見藤太( 仁左衛門)は華やかで良かった。河内山宗俊役の染五郎は、鮮やかなオレンジ色の衣がとってもお似合いでステキだった。この3人はやはり華が感じられる。
場内はほぼ満席で、最後の方は大向うが結構飛び交って、襲名披露として盛況だったと思う。
 奈良のような田舎に住んでいると、たまに都会に出ると人の多さには(とうぜんだが)びっくりするが、何かと刺激になるし、気分転換には良いようだ。

  1、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら) 渡海屋 大物浦
  2、口上
  3、道行初音旅(みちゆきはつねのたび)吉野山
  4、天衣紛上野初花(くもにまごううえののはつはな)河内山 松江邸広間より玄関先まで




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/138-173816c3

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR