家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

感動!金環日食

05月21日(月)10時21分
金環日食を見たくて平城旧跡へ行った。7時頃に着いたが、あちこちに観察グラスを手にした多くの人たちがいた。雲は多いが天気予報よりは条件はよさそう。すでに日食は始まっている。観察グラスで空を見上げると、観察グラスの真っ黒な中に金色の三日月のような太陽が見えた。何とかカメラに収められないかと工夫してみたが諦めて、見ることに専念。7時30分ごろに太陽は月の真後ろに重なり、美しい金環となった。素晴らしい!!これぞ宇宙のロマン。観察グラスを買ってきて下さったTさんと、平城旧跡での観察を教えて下さったYさんに感謝です。それにしても、この観察グラス定価315円も素晴らしい。これがなければ、今日のロマンを感じることはできなかったのだから・・・。
金環食をカメラに収められなかったので、朝の大極殿などを撮った。
朝の平城旧跡は初めてだが、新緑にすがすがしい空気は本当に気持ちがよかった。ご夫婦らしきお二人は、草の上に敷物を敷いて並んで仰向けに寝転び同じように観察グラスを掲げて日食をご覧になっていた。羨ましく思いながら、立ち去るワタクシ・・・。

 <大極殿・・手前の沼地に咲いていたキショウブ(?)がきれいだった>
大極殿5月21日

 <せんだんの木・・・実は知っているが花は初めて見た>
せんだん
 <せんだんの花・・・いい香りが漂っていた>
せんだん花


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/110-1120c520

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR