家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

ぶらり旅~~~六甲高山植物園へ

05月07日(月)22時02分
 ずっと行きたいと思っていた六甲高山植物園に行ってきた。三宮で友人と待ち合わせてランチの後、阪急六甲駅前から六甲山ホテルのシャトルバスに乗った。僅か20分ほどで信州にでも来たような高原気分になる。ホテルのバーでアップルパイとコーヒーを頂きながら眼下に広がるパノラマを楽しんだ(あいにく曇り空)。
ホテルから六甲山バスで植物園へ。新緑がきれい!森林浴をしながらゆっくりゆっくり散策した。ロックガーデンには写真でしか見たことがないコマクサが咲いていた。ミヤマオダマキ、ハクサンチドリ、ウスユキソウ、チングルマ、ユキモチソウもある。クリンソウも咲き始めている。それぞれに色がはっきりしていて美しい。そして、花を見ている人はみんな優しい幸せそうなお顔をされている。やはり花は人の心を和ませるのだと思った。
帰りもホテルで頂いたシャトルバスのチケットを使わせて頂いて、新緑を楽しみながら駅へ向かった。神戸はいいなぁ~!!ちなみに六甲植物園は、1933年に植物学者の牧野富太郎博士の指導を受け開園したそうだ。 牧野博士は高知県出身で、高知には牧野植物園という素晴らしい植物園がある。

  <植物園から見た森林>
六甲新緑

  <コマクサ・・・高山植物の女王。花の形が馬に似ていることから名づけらた。>
コマクサ
  <ウスユキソウかな?>
エーデルワイス
  <ヒイラギソウ(紫)・・・初めて見た>
ヒイラギソウ



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://shima614.blog9.fc2.com/tb.php/102-28dae4ba

TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR