家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

シネマ歌舞伎

02月23日(火)22時37分
 歌舞伎俳優の中村勘三郎さんと坂東三津五郎さんは、惜しまれつつも相次いで天国へ召されてしまった。そのお二人がスクリーンで見られると言うことで「シネマ歌舞伎」を観に行って来た。「棒しばり」「喜撰」の二本立て。懐かしいお二人、改めて素晴らしい役者さんだったんと思いながら、時に声をあげて笑いながら楽しませて頂いた。しばらくひと月に一回、いろんな歌舞伎の演目を楽しめそうだが、気楽に行けていいかも知れない。ポップコーンを持った若い女性もチラホラいたが、平均年齢はかなり高そうだった。

<なんばパークスシネマは、いつも夜ばかりなので、明るい時に見ると違う所へ来たような気がした。おしゃれなお店がたくさんあって、それを見るのも楽しかった。>
なんばパークス
<チラシをみただけで楽しそう!ちなみにシルバー割引はなしで、2100円。>
シネマ歌舞伎


当麻寺

02月20日(土)16時40分
 今日は午後から雨になってしまいました。ほぼ満開に咲き誇っている庭の梅の花が心配です。
 先日の休日、ふと思いついて当麻寺に行ってきました。寒さのせいか、ほとんど参拝者もなくて広い境内を独り占めでした。お花のお寺らしいし、まだまだ見どころ一杯なので、桜の季節にまたいってみようと思います。

<中の坊のお庭、奥に東塔が、東塔の前には枝垂れ桃(?)・・・・お庭がとっても美しいです。大和三名園にはいるそうです。ちなみに、後二つは吉野山の竹林園と慈光院のお庭だそうです。どちらも行ったことがありません>
2-18東塔
<心字池の水鏡に写る景色にも心を奪われました>
2-18水鏡
<本堂・・・・中将姫が織ったとされる曼荼羅を正座して拝ませていただきました。写真や映像では何度となく目にしていましたが、本物を初めて拝見しました>
<2-18本堂
<西塔・・・・東塔ともに創建当時より現存するのは当麻寺だけだそうです。>
2-18saitou.jpg
<仁王門・・・門が額縁のようになってステキな景色が広がります>
2-18門
<仁王門からの景色・・・・真ん中の鐘楼は日本最古だそうです。当麻寺って、凄いです。>
2-18鐘楼
<中将堂のお善哉・・・・名物の中将餅が売れきれだったのでしかたなく、塩味がきいて美味しかったです。>
2-18ぜんざい




春がちょっと近づきました

02月15日(月)22時09分
 ふと見上げたら、庭の梅が五分咲きくらいになっていました。この数日ちょっと寒気が緩んだからでしょうか?また今日から気温が低くなってきましたので、梅の花は長持ちしそうです。

2-15ume.jpg
2-15梅の花
<クリスマスローズもつぼみがたくさん出ています>
kurisumasuro-zu_2016021522061492f.jpg


ヴァレンタインデー

02月14日(日)18時54分
 2月14日ヴァレンタインデー。チョコレートを上げたり頂いたりする日ですね。残念ながら今日はしまはお休みなので、昨日いらした方に差し上げようと、12日の営業がすんでから日付けが変わってまでも手作りチョコを頑張って作りました。ですが、常連のお客様は女性3名様でした。もちろん女性にも差し上げました。みなさん”美味しい”って喜んでくださいましたよ。今日はお友達にもお届けしました。あと、自分でもワインといっしょに食べます。
 皆様のヴァレンタインデーはいかがでしたか?

<こんなのを10個ほど作りました・・・・ハートの型に手作りの柚子ピールやキンカンの甘露煮などを入れて流し合ためた物の詰め合わせです。キンカンが好評でした。>
チョコレート


ヴァレンタインコンサート~inアートサロン空

02月11日(木)23時50分
 今日、隣のアートサロン空で、はにうたかこさんの「バレンタインコンサート」がありました。アフターコンサートの用意があるので、コンサート会場に入ることは出来なかったのですが、アンコールの時に電話で呼ばれて会場に駆けつけました。会場の椅子を空けているので中に入るように促されて入ったのですが、はにうさんがアンコールで歌いだしたのが「宵待ち草」でした。♪~待てどくらせど・・・・・・聴いた瞬間に電気ショックを受けたようになって体が強張りました。はにうさんの顔が見れなくてうつむいていました。この歌に特別な思い出があるわけでもないのですが、昔から好きだった曲を思いがけなく生で初めて聞いたので、不意打ちされたように動揺したのかも知れませんが、何だかウルウルしてしまいました(歳を重ねると涙腺緩いです)。はにうさんとの会話の中で、この曲が好きなことを言っていたみたいなのですが、忘れていました。今日のコンサートは、しま主催ではなかったのですが、素敵な歌のプレゼントに心から感謝を申し上げます。
 アフターコンサートは10名ほどのお客様がしまに集って下さいました。3時間半ほど、和やかにみんなで楽しく飲んで語り合いました。”皆様、ありがとうございました”

<コンサートを終えたはにうさんとピアニストの駒木さん>
2-11.jpg
<はにうさんのお友達としまの常連様たち・・・・空のオーナーとマネージャーの神谷さんも後で来てくださいました>
2-11乾杯


奈良県立美術館~~日本美術の輝き

02月10日(水)21時38分
 買い物に出たのですが、いいお天気だったので予定変更して奈良まで車を走らせて、県立美術館で開催されている美術展を観に行きました。いつもそうなのかは知りませんが、今日も65歳以上は無料でした。しかも申請して、許可のワッペンを付けてもらえば写真を撮っても良い(フラッシュなし、一部はダメ)とのことでワッペンを付けてもらいました。人も少ないし、場内にある椅子で小休止したり、ゆっくり鑑賞出来て良い日でした。
<興福寺の五重の塔・・・・青空にきれいでした>
興福寺
<「淀殿画像」は本物を初めて見ました(左から二番目)。こちらは撮影禁止の部屋にありました。前期(2月14日迄)と後期(2月16日~3月13日迄)は少し入れ替わるようです>
2-10美術館
<「女和歌三神図」は、小野小町(左)、紫式部(右)でした。真中は(?)>
女和歌三神図
<菱川師房の「見返り美人」、切手にもなった菱川師宣の「見返り美人」しか知りませんでしたが、師房は師宣の長男だそうです>
見返り美人


ハワイのチョコレート

02月06日(土)23時48分
 今日は常連のお客様が集って、閉店まで賑やかでした。ご近所のSさんご夫妻がハワイ旅行のお土産を持って来てくださったので、みんなでチョコレートを頂くことになりました。で、私物のコニャック・レミーマルタンXOを開けました。最近は、コニャックなどあまり好まれないようですが(?)、チョコレートには合います。来週まで残っていると思います。食べたい方、いらしてくださいね!
<左から、パイナップル・マンゴー・ジンジャー・・・・ジンジャーが一番人気でした>
2-6チョコレート


如月~2016

02月05日(金)23時25分
 今日は2月5日、時の流れが早くて一日が短く感じられる。立春も過ぎたが寒さは厳しい。庭の梅がやっとチラホラ開花し始めたが、今年はいつもより少し早いようだ。日が少しづつ長くなってきている。
  <たくさんの蕾を付けている梅・・・・暖かくなったら一気に開花しそうだ。>
2-3ume.jpg
 <晩秋に種まきしたスナップエンドウは、寒さの中でも順調に育っている。白い花がきれい!>
スナップエンドウ
 <プリムラシネンシス・・・・寒さの中でも凛として美しい>
プリムラ
 <ハナカンザシ・・・・カサカサした花は、名前のように可愛いし寒さにも強いので嬉しい>
ハナカンザシ


TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR