家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

ガーデニング

12月14日(月)23時35分
 穏やかな青空の下、庭仕事に励みました。
昨日、寒さに向けて植木鉢をあちこちに移動しているうち、ふと思いついて敷石を外して花壇を増設しました。
 
<真四角の敷石を横に5枚外して、土をいれて・・・・>
12-14ガーデニング
<らベンダーとビオラを植えて、さらにその向こうにもヤツデなどを移植し、大きな鉢植もレイアウト。左の花壇にもラベンダーなどを植えこみました。春にはラベンダーの花と香りを期待して・・・・>
12-14ガーデニング2
<庭のモミジはまだきれいで、落ち葉の絨毯も中々よいものです。>
12-14momiji.jpg
<夜の帳が降りると、空には美しい三日月が・・・・>
12-14tuki.jpg


クリスマスコンサートのお知らせ(再)

12月08日(火)23時50分
 しま恒例のクリスマスコンサートが近づいてまいりました。
チケットが残り少なくなっておりますので、ご来場いただける方は早めのご予約をお願い申し上げます。

 <クリスマスコンサート~~聖なる調べ>
◆出演   ヴァイオリン:田村 安祐美(たむら あゆみ)
        チェロ:城甲 実子(じょうこう じつこ)
        ピアノ:浅川 晶子(あさかわ あきこ)
◆曲目  バッハ:主よ人の望みの喜びを
       マルティヌー:ヴァイオリンとチェロの為の二重奏 第2番
       メンデルスゾーン:ピアノ三重奏曲第1番 
       その他
◆12月23日(水曜日・祝日)15:00開演(開場 14:30)
◆場所  アートサロン空(しまの北隣)
◆チケット 3000円
◆問合せ・チケット購入・・・・・家庭料理と地酒しま 0742-45-1317
携帯 090 8366 8204
                   アートサロン空 0742-43-2250

tirasikopi-.jpg


師走

12月06日(日)19時35分
今日は12月6日、今年も最終章になってしまった。急に冷え込みが厳しくなって、やっと冬を実感している。遅れていた庭のモミジも一気に紅葉した。
今年は琳派や浮世絵展などがあちこちで開催されていて、興味をそそられる。先月は京都博物館、アベノハルカス美術館を巡り、今日は奈良県立美術館で「浮世絵版画」を観てきた。琳派も浮世絵も展覧会で見たのは初めてだった。日本の芸術家も素晴らしいと、改めて思った。因みに奈良県立美術館は、65歳以上は無料との事だったので恩恵に与った。

《やっと見頃を迎えた庭のモミジ》
niwa-momiji.jpg
《広重、北齋、歌麿などの有名な版画も見れて、その上に無料とは…いい展覧会だった。》
浮世絵展

《せっかくなので大仏池にも行ってきた。水鏡に映る景色が美しかった。》
12-6daibutuike.jpg


TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR