家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

秋の庭仕事

10月21日(水)19時54分
 休みの日も、毎日庭仕事のためにお店に出勤している。夏に大きくなった低木の剪定や、咲き終えたお花たちが来年もきれいに咲いてくれるように、いろいろと手入れをしなければならない。それと、僅かながら菜園で取れる野菜の美味しさを知ってしまったので、春の野菜や冬の間も使えそうな野菜の種まきなども欲張ったりしているので、中々区切りをつけられないでいる。そんな中、ちょっと楽をしようと思ってネットで電気のこぎりを買った。ワクワクしながら手に取ったものの、どうやら剪定などには不向きのようだ。刃の付け方も分かりにくいので、今回はパス。木枯しが吹くまでに終えなければ・・・・。
 
<電気のこぎり・・・・今度はDIYに嵌るかもしれない?>
のこぎり
<酔芙蓉・・・・一枝に3色の花が付いている。蕾が開くと純白、夕方になるとピンク色に変わって、徐々にワインカラーになってやがてポトリと落下。お酒に酔うとピンク色に染まるので、その様に見立てて名付けられたそうだ。花も終わりに近づいたので、心を残しながら根元近くで剪定した。>
酔芙蓉
<こんな花も咲いていたりして、中々魅力的な花である。>
2酔芙蓉


自家製目刺し

10月19日(月)20時31分
 お客様に、釣った鰯をたくさんいただきました。小ぶりのウルメ鰯が多かったので目刺しを作ってみました。塩加減を見るのに、夜中に起きたり結構手間がかかりましたが、お酒には程よい塩加減になったように思います。
<目を抜くのが大変でした・・・・23日からメニューに加えます>
10-19mezasi.jpg


旬を楽しむ

10月14日(水)23時06分
 秋の味覚も出そろいました。大好きなイチジクを多量に買い込んで、ワイン煮とジャムを作りました。栗は、甘露煮と裏ごしにしてきんとん用にして冷凍にしました。市田の干し柿が出ると、柿の実きんとんを作ります。

10-14秋の保存食


金木犀の二度咲き

10月09日(金)15時39分
 昨日、散ってしまったはずの金木犀の香りが風に乗って漂っていることにきづいた。まさかと思い金木犀の木を見上げたら、なんと小さな蕾がたくさん付いている。9月25日に、このブログにほぼ満開と書いていて、たぶん10月に入ったころには完全に散り果てていたはず。怪現象にびっくり!調べてみると、古い木や大きな金木犀には二度先はさほど珍しくはないらしい。窓を開けて座っていると、部屋の中にもいい香りが届いてくる。爽やかな秋晴れの午後、小鳥の声を聴きながらお花の香りに包まれて、癒しの時をちょっとだけ楽しんだ。

<本日の金木犀・・・・三分咲きかな>
10-9kinmokusei.jpg
<昨日の金木犀・・・・たくさんの蕾にわが目を疑った>
10-8kinmokusei.jpg



クリスマスコンサートのお知らせ

10月05日(月)21時05分
 しま恒例のクリスマスコンサートが決まりました。昨年に続いて隣の「アートサロン空」で開催することになりました。富雄のしま時代から、常連のお客様に「実っちゃん」と親しみをこめて呼ばれていますチェリストの城甲実子さん、しま主催の演奏会では初めてのご出演です。お友達で、仕事のお仲間でもありますヴァイオリニストの田村安祐美さん、そしてお馴染みのピアニスト・浅川晶子さんとの共演です。ちょっとおしゃれをして大人のクリスマスコンサートをお楽しみいただければ幸いです。チケットも出来ておりますので、宜しくお願い申し上げます。

 <クリスマスコンサート~~聖なる調べ>
◆出演   ヴァイオリン:田村 安祐美(たむら あゆみ)
        チェロ:城甲 実子(じょうこう じつこ)
        ピアノ:浅川 晶子(あさかわ あきこ)
◆曲目  バッハ:主よ人の望みの喜びを
       マルティヌー:ヴァイオリンとチェロの為の二重奏 第2番
       メンデルスゾーン:ピアノ三重奏曲第1番 
       その他
◆12月23日(水曜日・祝日)15:00開演(開場 14:30)
◆場所  アートサロン空(しまの北隣)
◆チケット 3000円
◆問合せ・チケット購入・・・・・家庭料理と地酒しま 0742-45-1317
                   アートサロン空 0742-43-2250
 
tirasikopi-_20151005201849894.jpg


神無月

10月04日(日)21時09分
 10月4日、今日はちょっと汗ばむようないいお天気だった。庭の雑草との戦いも峠を越えて、蚊の集中攻撃も衰えて来たので、季節を楽しめる気持ちの余裕も出てきた。新米にサンマ、何とシンプルで美味しいことか、秋の味覚も楽しみながら小さな幸せを感じるこの頃である。

<庭・スッキリ・・・・蚊も少なくなって、庭でのコーヒーも楽しめるようになった>
10-4niwa.jpg
<刈り取ったハーブ乾燥中・・・・ローリエ、レモングラス、ミント、レモンベーバナ、レモンバーム、ローズマリー>
104ドライハーブ
<柿が豊作・・・生りすぎて実が小さいが、もう甘くなっている>
10-4kaki.jpg


TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR