家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

夏の終わりに・・・

08月31日(月)23時41分
昨日は、8月の「喫茶去の会」だった。
今日は、気になっていたことのいくつかを終えた。
この夏は刺激的で、いろいろなことがありすぎた。
ロラさんとのご縁は、たくさんの方々と楽しい思い出を共有させて頂いた。

雨上がりの夜更けに虫の音を聴きながら、ふと空しさがこみあげてきた。
宴のあとの寂しさのような・・・・・。
しばらくは雨の日が続くようだ・・・・庭の雑草取りをしたい。

<お茶会のお菓子・・・・キキョウ(万惷堂)>
8-30kkyou.jpg
<この夏はアイスクリーム作りにも励んだ(簡易な)・・・・梅酒の梅とヤマモモのジャム(下)。好評だった。>
ume.jpg
yamamomo.jpg


元興寺の地蔵会

08月24日(月)23時50分
 24日、元興寺の地蔵会・地蔵尊供養に行って来ました。奈良に住んで30数年、元興寺は何度も拝観していますが、地蔵会は初めてです。

<世界遺産の元興寺・・・今日は拝観料は不要です>
8-24元興寺
<見上げれば、雲間にお月様が・・・>
8-24tuki_2015082501284570d.jpg
<お灯明が揺らめく中、石碑やお地蔵様が整然として美しかたです>
gangouji2.jpg
<菜種油の灯明皿に祈りを込めて・・・幻想的で、静粛な空気が漂います>
gangouji3.jpg
<国宝・極楽堂・・・法要が始まりました>
ganngouji.jpg
<和楽器の演奏が始まって、お地蔵様の後方では尺八の音色が厳かに響き、美しいハーモニーが境内を包みました。>
8-24gangouji.jpg
<極楽坊本堂・・・平日のせいか人も少なくてゆっくり拝観させていただきました。著名人が奉納した書画のあんどんがたくさんあって、見ごたえありました。>
hondou.jpg


人気のお酒が入荷しました。

08月21日(金)16時46分
 香川・誉凱陣、黒龍・九頭龍、十四代(吟撰生詰・兵庫県山田錦50%)入荷しました。
この十四代はネットで21800円に送料650円で販売されていてビックリです。当店は正規の取引をさせていただいていますので、安心してご注文くださいませ。香川の凱陣も最近人気があって入りにくくなっているようです。今回は誉凱陣(山田錦60%)が入荷です。黒龍も思うようには入荷しにくくなっています。この機会にお楽しみ頂ければと思います。ちなみに今日は営業いたします。お待ちしています。

8-21nyuuka


思わず買ってしまった~~猫の手

08月20日(木)22時55分
 昨日、マグノリアホールの関西フィルのメンバーによるコンサートに行って来た。すでに満席になっていたが、ヴィオラ奏者の中島悦子さんにご招待いただいた。クラリネット・ヴィオラ・ピアノによる素敵なハーモニーを最前列で楽しませて頂いた。
 帰路、阪急から地下鉄に続く商店街のパン屋さんに食パンを買いに入ったら、可愛らしい猫の手やワンちゃんの顔パンが並んでいるのを目にした。しかも閉店寸前のためのにすべて100円とのこと。食パンを買ってしまった後だったが、思わず買ってしまった。 大阪は猫の目のように変わるので、行くたびに驚くばかりだ。

<表情豊かなワンちゃんの耳の下にソーセージが横に1本入っている。ちょっと、食べるのが可哀そうかな・・・ソーセージだけ抜いて食べようか?>
8-20pan.jpg


思いがけない再会

08月17日(月)23時14分
 熱海のホテルで職業体験中のロラさんが「休みなので新幹線で来ました」と、奈良で職業体験中のアンリさんと一緒にお店に来てくれました。昨夜メールで知らされて嬉しくて、あまり眠れませんでした。しまの大家さんとヴァイオリニストのひろ子さんも加わって、再会を喜び合いました。新幹線で帰るロラさんと京都でいっしょに夕食をして、別れを惜しみました。また会えるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。初めて仕事を体験して(今は皿洗い)、それなりに苦労しているようでした。仕事は今週いっぱい、お給料をもらって、東京観光をして、成田からパリへ帰るそうです。

<ロラさんとアンリさんは奈良でも仲良しでした・・・ふたりで来てくれて”ありがとね”>
8-17rora.jpg
<先日、奈良で見つけて面白がって買っていた飴(これを考えた人に拍手)・・・さっそくロラさんにプレゼントしました。ジョークな飴だと内容を説明したら、照れ笑いをして掲げてくれました。大家さんが「私もひとつほしい!」ですって。”飴の効果があるといいな~”>
8-17ame.jpg
<京都駅で・・・大家さんもいっしょに京都でお寿司と日本酒を楽しみました。別れ際に私と大家さんにたくさんハグしてくれました。”さようならロラさん” いつかまたフランスで会えるといいなぁ〜。アンリさんは今週の金曜日の夜にしまにもう一度来てくれるとのこと。23日にパリに帰るそうです。>
8-16eki.jpg


通り雨

08月13日(木)23時34分
 昼過ぎ、学園前は一時的に土砂降りだった。おかげで乾き気味だった庭にたっぷりと水分が恵まれた。
夕方、富雄の南・若草台に住んでいる友人宅を訪ねた。雨の恵みを話題にしたら「ポツポツと落ちたぐらいで降らなかった」と聞いてびっくり!雨上がりでちょっと過ごしやすくなって、水やりもパス出来て、ありがた~い通り雨だった。
 

<パッションフルーツが色づき始めた。今9個の実がついている>
8-13パッション
<今年は柿がたくさん実っている。雨で枝が重くなり地面につきそうなくらいになっている。また折れるのではないかと心配>
8-13kaki.jpg
8-13kakinomi.jpg


お知らせです

08月10日(月)21時57分
 残暑お見舞い申し上げます。
立秋を迎えましても連日猛暑日が続いております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 
 6月からお昼を主に営業しておりましたが、都合によりましてお昼の営業は当分の間お休みさせて頂きます。
 今週より、毎週金曜日と土曜日の夜だけの営業に変更いたします。(18:00~22:00)
 大変勝手ではございますが、宜しくお願い申し上げます。

            家庭料理と地酒 しま 店主
続きを読む


葉月

08月05日(水)20時51分
 8月5日、今日も猛暑!日中の車の中は日干しになりそうだった。陽が傾きかけてから所用で車で出かけたら暑さもさほど気にならなかった。そうだ、朝早く家を出る習慣になればいいのだと思った。明日から・・・・・出来るかな?

 ここの所、お店を5時に閉店したあとは庭の雑草取りに忙しい。ヤブ蚊の集中攻撃に会うので、ネット付の帽子に長袖、軍手とスゴイ恰好をしている。なので、チャイムがなっても出たくないので、門扉も鍵をかけて頑張っている。地面はカラカラなのに、雑草はどうしてこんなに逞しくて元気なのだろうと、つくづく思う。熱さに負けず凛として咲いている花たちが愛おしい。
<ライムライト・・・・園芸種「ノリウツギ」とも言われる、アジサイの仲間。>
8-2naitoranna-.jpg
<玉アジサイ・・・花のように突き出ているのは装飾花で薄紫の小さなのが花。今年は葉も花もきれいに育ったので嬉しい。直射日光は厳禁!>
8-2tamaajisai.jpg
<玉アジサイの蕾・・・・この蕾が割れると↑のような状態の花になる>
8-2tama-tubomi.jpg
<シラサギカヤツリ・・・・「シラサギスゲ」、「鷺の舞」とも呼ばれる。中心部分が花>
8-2sirasagi.jpg
<百合・・・・いつの間にか庭のあちこちに咲くようになっているが名前が分からない。とても逞しくて美しい>
8-2yuri.jpg



TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR